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よくある質問と回答:特例転出・転入とは

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2009年12月18日 最終更新日:2019年12月21日

質問

転入転出手続の特例転出・特例転入とは何ですか。

回答

住民基本台帳ネットワークとマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを使用した転出・転入届のことです。
通常の転出届は、三鷹市に来庁または郵送での転出届を受け付けた後、三鷹市が発行する「転出証明書」を持参して、転入地の市区町村へ出向き、転入手続を行っていただいています。
特例転出・転入では、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの交付を受けている世帯主または本人があらかじめ特例転出届書を三鷹市に送っていただいた後、転入地の市区町村でマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを提示し、住民基本台帳ネットワークの端末で暗証番号を入力することで転出情報を取り出し、転入届出書とあわせて転入手続を受け付けるものです。詳細は市のホームページをご覧ください。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

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