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よくある質問と回答:後期高齢者医療の被保険者が亡くなった時の死亡時の手続き
作成・発信部署:市民部 保険課
公開日:2009年12月18日 最終更新日:2025年9月26日
質問
後期高齢者医療制度に加入していた被保険者が亡くなりました。どのような手続きが必要ですか。
回答
後期高齢者医療制度の被保険者が亡くなられた場合、以下のような手続きがあります。
後期高齢者医療の手続き
- 資格の喪失手続き、資格確認書等の返却
- 葬祭費の申請
- 通知類の送付先の変更(希望ある場合のみ)
詳しくは「死亡による後期高齢者医療の手続き」ページをご覧ください。
おくやみ窓口
死亡に関する市役所での手続きのワンストップ窓口「おくやみ窓口」もあります。
詳しくは「三鷹市おくやみ窓口のご案内」ページをご覧ください。
このページの作成・発信部署
市民部 保険課 高齢者医療係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9219
ファクス:0422-41-4531
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