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住民票、戸籍などの郵送請求にクレジットカード決済が利用できます

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2023年11月16日 最終更新日:2024年8月12日

住民票・戸籍関係証明書のうち郵送請求可能な全ての証明書で利用可能です

住民票・戸籍関係証明書のうち郵送請求可能な全ての証明書で利用可能です。職務上請求にもご利用いただけます。

郵送請求書、本人確認書類の写し、切手付き返信用封筒、その他添付資料など請求に必要な書類一式を郵送していただき、金額が確定した旨の連絡を確認次第、証明書交付手数料の支払いをオンラインで行ってください。

また、海外からの請求の場合には、アメリカ、中国、オーストラリアのみとなります。ただし、島しょ部や独立行政地区など法令要件が異なる一部地域を除きます。

画像:キャッシュレスイメージ画像(拡大画像へのリンク)

キャッシュレスイメージ

(画像クリックで拡大 28KB)

利用方法

  1. 以下の郵送請求キャッシュレスサービス(外部サイト)から請求番号を取得してください。
  2. 「郵送請求書」の右上に、上記1で取得した請求番号を赤字で記入し、必要な書類を同封のうえ、郵送してください。

 ※郵送請求キャッシュレスサービス(外部リンク)

補足事項
「必要な書類」については、「郵送による住民票の写しの請求」または「郵送による戸籍謄本・抄本等の交付請求」をご覧ください。

送付先

181-8555

 三鷹市野崎一丁目1番1
 三鷹市役所 市民課 届出・証明係

(郵便番号を正しくご記入いただければ、市役所の住所は省略してお送りいただけます)

手数料の支払い

請求内容の審査が完了したら登録したメールアドレスあてに決済依頼メールが届きますので、郵送請求キャッシュレスサービスにログインしてクレジットカード決済を行ってください。なお、郵送料はクレジットカード決済の利用ができません。

証明書の受け取り

決済完了を確認後、請求に係る証明書等が発送されます。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

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