ここから本文です

医療的ケア児の相談窓口

作成・発信部署:健康福祉部 障がい者支援課

公開日:2022年4月1日 最終更新日:2023年6月13日

医療的ケア児の相談・支援窓口について

医療的ケア児の相談や支援の窓口をご案内します。

障がい者支援課

医療的ケア児コーディネーターを設置し、医療的ケアに関する相談や必要な支援の調整を行い、住み慣れた地域で安心して生活していくためのサポートを行います。

健康推進課

お子さんや家族のこころとからだの相談、予防接種や健診等を行っています。

子ども発達支援センター

お子さんの発達に関するすべてのご相談に対応します。

子ども家庭支援センターりぼん

子育ての不安や悩み、家事のお手伝いや兄弟のお預かりなど、さまざまな家庭のご相談に対応します。

子ども育成課

保育施設でのお預かり(ケアプラス保育)の相談・支援は子ども育成課で行います。

学務課

お子さんの発達・身体・生活面や、教育について不安を感じたりしているかたの相談を行っています。

児童青少年課

学童保育所に関するご相談をお受けします。

多摩府中保健所

長期にわたるご病気をお持ちのお子さんや重い障害のあるお子さんの療育等の相談を行っています。多摩府中保健所のご病気をお持ちのお子さんについては東京都多摩付中保健所ホームページ「母と子の健康(外部リンク)」をご覧ください。

東京都医療的ケア児支援センター(外部リンク)

相談先にお困りのご家族などからのお話をうかがい、関係機関と連携して、適切な支援につなげるための相談窓口です。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 障がい者支援課 基幹相談支援センター担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-8267 
ファクス:0422-47-9577

障がい者支援課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る