ここから本文です

セルフメディケーションを行いましょう

作成・発信部署:市民部 保険課

公開日:2021年9月1日 最終更新日:2021年9月1日

セルフメディケーションとは

 「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」とされています。

 適度な運動、バランスの取れた食事、十分な睡眠などを心がけ、日頃から健康を意識した体調管理(体温・体重・血圧等の測定、健康診断受診など)を行うことで、生活習慣病等の予防や健康寿命の延伸につながることが期待されます。

 軽度な身体の不調を手当するためにはOTC医薬品を活用し、症状の改善が思わしくない場合には医療機関等を受診するなど、状況に応じて判断しましょう。

 以上のような取組を行うことで、ご自身の通院にかかる時間や医療費の削減を行うことができ、結果的に医療費の適正化、ひいては国民健康保険制度の持続可能な事業運営にもつながります。

OTC医薬品とは

 OTC医薬品とは、薬局や薬店、ドラッグストアなどで処方箋なしで購入できる医薬品のことで、Over the counterを略したものです。OTC医薬品を使用するか判断に迷った際には、薬剤師にご相談ください。

 具体的な対象医薬品は、厚生労働省ホームページ(外部リンク)をご確認ください。

    セルフメディケーション税制について

     健康の保持増進及び疾病の予防として健康診断・予防接種を受けるなど、一定の取組を行っている方がOTC医薬品を購入した場合には、通常の医療費控除に代え、「セルフメディケーション税制による医療費控除の特例」を受けることができます。

     控除にあたっては条件がありますので、国税庁ホームページ(外部リンク)をご確認ください。

     また、申告に関する詳細は、三鷹市ホームページ「平成30年度から適用される個人住民税の主な改正」をご覧ください。

    このページの作成・発信部署

    市民部 保険課 国保給付係
    〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
    電話:0422-29-9215 
    ファクス:0422-41-4531

    保険課のページへ

    ご意見・お問い合わせはこちらから

    あなたが審査員!

    質問:このページの情報は役に立ちましたか?

    • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
    • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
    • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

    集計結果を見る

    ページトップに戻る