ここから本文です
福祉サービスに関する苦情相談
作成・発信部署:健康福祉部 障がい者支援課
公開日:2021年7月16日 最終更新日:2021年7月19日
障害福祉サービスに関する苦情相談
市が決定する障害福祉サービスの利用に際して、事業所の運営やサービス提供に関して苦情や不満が生じた場合には、苦情相談を行うことができます。相談にあたっては、まず、利用されている事業者(施設やサービス提供者)の苦情相談窓口にご相談ください。事業者に相談しにくい場合や相談したが解決しない場合は下記へお問い合わせください。
名称 | 内容 | 所在地・連絡先 |
---|---|---|
障がい者支援課障がい者相談係 | 事業所の運営やサービス提供上の問題点等に関する苦情相談を受付ています。必要に応じて関係機関と連携して対応します。 |
三鷹市役所1階15番窓口 電話 0422-45-1151 (内線)2653~2655 |
権利擁護センターみたか | 弁護士等の専門家が相談に応じ、解決方法の助言等を行います。 |
三鷹中央防災公園元気創造プラザ3階 福祉センター 電話 0422-46-1203 FAX 0422-71-2053 |
福祉サービス運営適正化委員会 | 事業者に対する調査や改善の申し入れ、利用者とのあっせん等を行う機関です。必要に応じて区市町村や東京都と調整を行い、解決を図ります。 |
福祉サービス運営適正化委員会事務局 電話 03-5283-7020 FAX 03-5283-6997 |
このページの作成・発信部署
健康福祉部 障がい者支援課 障がい者相
談係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9233
ファクス:0422-47-9577
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9233
ファクス:0422-47-9577