ここから本文です

福祉サービスに関する苦情相談

作成・発信部署:健康福祉部 障がい者支援課

公開日:2021年7月16日 最終更新日:2021年7月19日

障害福祉サービスに関する苦情相談

 市が決定する障害福祉サービスの利用に際して、事業所の運営やサービス提供に関して苦情や不満が生じた場合には、苦情相談を行うことができます。相談にあたっては、まず、利用されている事業者(施設やサービス提供者)の苦情相談窓口にご相談ください。事業者に相談しにくい場合や相談したが解決しない場合は下記へお問い合わせください。

福祉サービスに関する苦情相談
名称 内容 所在地・連絡先
障がい者支援課障がい者相談係 事業所の運営やサービス提供上の問題点等に関する苦情相談を受付ています。必要に応じて関係機関と連携して対応します。 三鷹市役所1階15番窓口
電話 0422-45-1151
(内線)2653~2655
権利擁護センターみたか 弁護士等の専門家が相談に応じ、解決方法の助言等を行います。 三鷹中央防災公園元気創造プラザ3階 福祉センター
電話 0422-46-1203
FAX 0422-71-2053
福祉サービス運営適正化委員会 事業者に対する調査や改善の申し入れ、利用者とのあっせん等を行う機関です。必要に応じて区市町村や東京都と調整を行い、解決を図ります。 福祉サービス運営適正化委員会事務局
電話 03-5283-7020
FAX 03-5283-6997

このページの作成・発信部署

健康福祉部 障がい者支援課 障がい者相談係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2653~2657) 
ファクス:0422-47-9577

障がい者支援課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る