ここから本文です

三鷹市緑と水の基本計画2022(第2次改定)

作成・発信部署:都市整備部 緑と公園課

公開日:2020年7月1日 最終更新日:2020年7月6日

三鷹市緑と水の基本計画2022を改定しました

 「第4次三鷹市基本計画」は、令和元年度で計画中期4年間が終了したことから、今後4年間を見据えた第2次改定を行いました。
 これに伴い、「三鷹市緑と水の基本計画2022」についても「第4次三鷹市基本計画(第2次改定)」など各種等と整合を図るため改定作業を行いました。

目標年次

 計画期間は、第4次基本計画と同様、令和4(2022)年度までの4年間としています。

目標・概要

 この計画は、「緑と水の公園都市」を実現するため、回遊ルート整備計画等の具体的なプランを明らかにしながら、緑と水の保全・創出のより発展的な展開を市民、事業者、関係団体等との協働により目指すものです。

計画の構成

 緑と水に関する現状と課題を整理し、都市づくりの緑と水の骨格(軸)、拠点、まちづくりのゾーニングの3つを視点とした将来像を示しています。また、その取り組みを支える体制やしくみづくりについては、「守る(保全)」、「つくり育てる(創出)」、「生かす(まちづくり)」、「支える(協働の取り組み)」の4つを柱として各施策を展開していくこととし、具体的な整備プランについては「回遊ルート整備計画」の中で明らかにしています。

三鷹市緑と水の基本計画2022(第2次改訂)の入手方法

計画全文は、市ホームページに掲載しています。

(下の添付ファイルをご参照ください)

電子書籍版も公開しています

 みたかe-bookポータル(外部リンク)にて公開しています。パソコンのほか、スマートフォンやタブレット端末で閲覧できます。

 なお、冊子版については、相談・情報課(本庁舎2階)で閲覧することができます。

このページの作成・発信部署

都市整備部 緑と公園課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2833~2835) 

緑と公園課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る