ここから本文です

北野の里(仮称)まちづくりワークショップについて

作成・発信部署:都市再生部 まちづくり推進課

公開日:2016年10月21日 最終更新日:2017年4月14日

北野の里(仮称)まちづくりワークショップについて

 市では、国土交通省、東日本高速道路株式会社及び中日本高速道路株式会社で進めている東京外かく環状道路の整備事業を契機とし、「北野の里(仮称)」の整備に向けた取り組みを進めています。新たなふれあいの里となる北野の里(仮称)の実現に向け、中央ジャンクション(仮称)の蓋かけ上部空間等の利用及び周辺地域のまちづくりについての検討を目的とした「北野の里(仮称)まちづくりワークショップ」を平成28年11月6日・27日、平成29年2月5日の3日間にわたって国・東京都と協働で開催しました。

東京外かく環状道路とは
都心から約15キロメートルの圏域を環状に連絡する、首都圏の交通ネットワークを支える延長約85キロメートルの道路計画です。三鷹市では、中央自動車道と接続する中央ジャンクション(仮称)や東八道路にインターチェンジが整備される計画です。
北野の里(仮称)とは
「第4次三鷹市基本計画」「三鷹市土地利用総合計画2022」などの中で、中央ジャンクション(仮称)蓋かけ上部に新たに創出される空間を含む周辺一帯を北野の里(仮称)と位置付け、「緑と水の公園都市」を象徴する空間となる新たなふれあいの里として創出します。

ワークショップの概要

 平成25年度に開催した「北野の里(仮称)を中心としたまちづくりワークショップ」でいただいた市民意見を踏まえ、より具体的に蓋かけ上部空間等にどのような機能・施設などがあったら良いか、それらを踏まえてどのように利用したいかなどをグループで話し合う市民参加によるワークショップです。
 ワークショップで提案していただいた内容は、今後、策定する「北野の里(仮称)のまちづくり整備計画」の取り組みに反映します。

開催日時

  • 第1回目 平成28年11月6日(日曜日)午後1時半から午後5時まで
  • 第2回目 平成28年11月27日(日曜日)午後1時から午後5時まで
  • 第3回目 平成29年2月5日(日曜日)午後1時から午後5時まで

開催場所

 ふじみ衛生組合 3階 研修ホール(調布市深大寺東町7-50-30)

参加者

 地域の関係団体の方30名に加え、日ごろ市政に参加する機会の少ない方の声を反映するため、「無作為抽出」方式により約10名を募集しました。

無作為抽出の市民について
東部地区(北野・牟礼・新川・中原)にお住まいの18歳以上の市民約250名を無作為に抽出し、約10名を募集しました。その結果、12名の方からの応募があり、全ての方を参加者として決定しました。

北野の里(仮称)のまちづくりの検討の経過及について

  平成20年度に開催した「東京外かく環状道路中央ジャンクション地区検討会」での市民のみなさんの意見をもとに国土交通省及び東京都は「対応の方針」をとりまとめました。
 この方針に基づき、平成25年度に「北野の里(仮称)を中心としたまちづくりワークショップ」を国・東京都と協働で開催しました。
 平成27年度には、「北野の里(仮称)まちづくり方針」を策定し、今後のまちづくりの進め方等を示しました。また、平成28年度に本ワークショップを開催し、参加者の方々からいいただいたご意見を「北野の里(仮称)まちづくりワークショップ報告書」(以下「報告書」という。)としてとりまとめました。
 今後、「北野の里(仮称)のまちづくり整備計画」の策定に向けた取り組みの中で本ワークショップで提案していただいた内容を反映していきます。

ワークショップ関係資料及び報告書の内容について

 ワークショップ各回の概要や配布資料、報告書の内容などについては、目次より各項目をご覧ください。

このページの作成・発信部署

都市再生部 まちづくり推進課 外環対策・北野の里(仮称)整備担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9700 
ファクス:0422-45-1271

まちづくり推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る