ここから本文です
マイナンバーカードの券面記載事項変更
作成・発信部署:市民部 市民課
公開日:2025年4月18日 最終更新日:2025年4月30日

マイナンバーカード券面イメージ
マイナンバーカードの券面記載事項変更
住民異動の手続き(転入・転居など)や氏名変更などに伴い、マイナンバーカードの券面記載事項に変更が生じた際には、券面記載事項変更の届出をする必要があります。
- 注意事項
- マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書は、住所、氏名などの変更に伴い、自動的に失効します(署名用電子証明書の搭載は選択制)。署名用電子証明書の搭載を希望されるかたは、ご本人が別途申請手続きをする必要があります。詳しくは「マイナンバーカードの電子証明書の更新・発行」をご覧ください。
- 注意事項(転入に伴いマイナンバーカードの券面記載事項変更を行う場合)
-
- 転入日から14日以内、かつ転出予定日から30日以内に転入届を提出する必要があります。
- 転入届出日から90日以内に券面記載事項変更届を提出する必要があります。
- 上記の期間内に手続きを行わないとマイナンバーカードが失効しますので、ご注意ください。
届出に必要なもの
本人確認書類の例
本人確認書類〔A〕(公的機関発行の顔写真付きのもの)
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード(写真付)、特別永住者証明書、住民基本台帳カード(写真付)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、都立・三鷹市立の学生証(写真付)、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付に限る)など
本人確認書類〔B〕(公的機関発行の顔写真なしのもの)
健康保険証または資格確認書、介護保険証、乳幼児医療証、在留カード(写真無)、母子健康手帳、住基カード(写真無)、生活保護受給証明書、年金手帳(基礎年金番号通知書)など ※「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載のあるもの
注意事項
- 有効期限切れのものは不可となります。
- 必ず原本をお持ちください。
ご本人が手続きする場合
- 記載事項を変更するマイナンバーカード(カード交付時に設定した4桁の暗証番号の入力が必要です。暗証番号の設定のないマイナンバーカード(顔認証マイナンバーカード)をお持ちのかたは、手続き時にお申し出ください)
- 個人番号カード券面記載事項変更届(窓口にてお渡しいたします)
- 注意事項
- マイナンバーカード交付時に設定した4桁の暗証番号を忘れてしまった場合は、「マイナンバーカードの暗証番号変更・再設定」をご覧ください。
同一世帯のかたが手続きする場合
上記の1~2に加えて、以下の書類が必要です。
3. 窓口に来られるかたの本人確認書類(次のうちのいずれか)
- 本人確認書類〔A〕1点
- 本人確認書類〔B〕2点
- 注意事項
- 同一世帯のかたが、転入届または転居届と併せてマイナンバーカードの住所変更を行い、同日、電子証明書の発行手続きを行う場合は、「マイナンバーカードの電子証明書の更新・発行」にある「同一世帯員による転入・転居に伴う電子証明書の発行について」をご覧ください。
別世帯の法定代理人が手続きする場合
上記の1~2に加えて、以下の書類が必要です。
3. 窓口に来られるかたの本人確認書類(次のうちのいずれか)
- 本人確認書類〔A〕1点
- 本人確認書類〔B〕2点
4. 戸籍謄本や登記事項証明書など、その資格を証明する書類(本籍地が三鷹市の場合、戸籍謄本は不要です)
任意代理人が手続きする場合
上記の1~2に加えて、以下の書類が必要です。
3. 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(次のうちのいずれか)
- 本人確認書類〔A〕2点
- 本人確認書類〔A〕1点と本人確認書類〔B〕1点
4. 委任状
- 注意事項
-
- 任意代理人のかたが手続きする場合は、手続きが1日で完了いたしません。
- 任意代理人による届出の場合は、まず届出を受け付けたのち、市役所から申請者ご本人に照会書を郵送します。
- 任意代理人のかたが、照会書を持参したときに手続きは完了します。
※上記の注意事項は、暗証番号の設定のないマイナンバーカード(顔認証マイナンバーカード)の場合を除きます。
手続きできる場所と取扱い時間
三鷹市マイナンバーカードセンター
詳細は、「三鷹市マイナンバーカードセンターのご案内」をご覧ください。
取扱い時間
火曜日、水曜日、木曜日、金曜日
午前9時から午後7時まで(受付は午後6時30分まで)
土曜日
午前9時から午後5時まで(受付は午後4時30分まで)
- 注意事項
-
- 月曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始は休館です。
- 予約制をとっていません。お手続きの際は整理券を取っていただき、順番にご案内いたしますので、お時間がかかることがあります。
- 三鷹市マイナンバーカードセンターでは、住民異動の手続き(転入・転居など)や戸籍のお届け等の手続きは行っていません。マイナンバーカードの券面記載事項変更に関連する手続きのみ行います。
市役所1階4番窓口
取扱い時間
月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)
午前8時30分から午後5時まで
- 注意事項
- 手続きの際は整理券を取っていただき、順番にご案内いたしますのでお時間がかかることがあります。
三鷹駅前市政窓口
取扱い時間
月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)
午前9時から正午、午後1時から午後4時30分まで
土曜日、第2・第3・第4日曜日(祝日、年末年始を除く)
午前9時から午前11時、午後1時から午後4時30分まで
※第2・第3・第4日曜日と重なる祝日は開館します。
土曜日・日曜日に手続きを希望されるかたは、お待ちいただく場合があります。
- 注意事項
- システム停止日はお手続きができませんので、ご注意ください。
- 詳細は「マイナンバーカードのお手続きができない日」をご覧ください。
三鷹台市政窓口・東部市政窓口・西部市政窓口
取扱い時間
月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)
午前9時から正午まで、午後1時から午後4時30分まで
各市政窓口のご案内
各市政窓口は「市政窓口」のページをご覧ください。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。
このページの作成・発信部署
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191
ファクス:0422-45-1298