ここから本文です

マイナンバーカードの券面記載事項変更

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2025年4月18日 最終更新日:2025年4月30日

画像:マイナンバーカードの券面イメージ画像

マイナンバーカード券面イメージ

マイナンバーカードの券面記載事項変更

住民異動の手続き(転入・転居など)や氏名変更などに伴い、マイナンバーカードの券面記載事項に変更が生じた際には、券面記載事項変更の届出をする必要があります。

注意事項
マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書は、住所、氏名などの変更に伴い、自動的に失効します(署名用電子証明書の搭載は選択制)。署名用電子証明書の搭載を希望されるかたは、ご本人が別途申請手続きをする必要があります。詳しくは「マイナンバーカードの電子証明書の更新・発行」をご覧ください。
注意事項(転入に伴いマイナンバーカードの券面記載事項変更を行う場合)
  • 転入日から14日以内、かつ転出予定日から30日以内に転入届を提出する必要があります。
  • 転入届出日から90日以内に券面記載事項変更届を提出する必要があります。
  • 上記の期間内に手続きを行わないとマイナンバーカードが失効しますので、ご注意ください。

届出に必要なもの

本人確認書類の例

本人確認書類〔A〕(公的機関発行の顔写真付きのもの)

マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード(写真付)、特別永住者証明書、住民基本台帳カード(写真付)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、都立・三鷹市立の学生証(写真付)、運転経歴証明書(平成2441日以降交付に限る)など

本人確認書類〔B〕(公的機関発行の顔写真なしのもの)

健康保険証または資格確認書、介護保険証、乳幼児医療証、在留カード(写真無)、母子健康手帳、住基カード(写真無)、生活保護受給証明書、年金手帳(基礎年金番号通知書)など 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載のあるもの

注意事項
  • 有効期限切れのものは不可となります。
  • 必ず原本をお持ちください。

ご本人が手続きする場合

  1. 記載事項を変更するマイナンバーカード(カード交付時に設定した4桁の暗証番号の入力が必要です。暗証番号の設定のないマイナンバーカード(顔認証マイナンバーカード)をお持ちのかたは、手続き時にお申し出ください)
  2. 個人番号カード券面記載事項変更届(窓口にてお渡しいたします)
注意事項
マイナンバーカード交付時に設定した4桁の暗証番号を忘れてしまった場合は、「マイナンバーカードの暗証番号変更・再設定」をご覧ください。

同一世帯のかたが手続きする場合

上記の1~2に加えて、以下の書類が必要です。

3. 窓口に来られるかたの本人確認書類(次のうちのいずれか)

  • 本人確認書類〔A〕1点
  • 本人確認書類〔B〕2点
注意事項
同一世帯のかたが、転入届または転居届と併せてマイナンバーカードの住所変更を行い、同日、電子証明書の発行手続きを行う場合は、「マイナンバーカードの電子証明書の更新・発行」にある「同一世帯員による転入・転居に伴う電子証明書の発行について」をご覧ください。

別世帯の法定代理人が手続きする場合

上記の1~2に加えて、以下の書類が必要です。

3. 窓口に来られるかたの本人確認書類(次のうちのいずれか)

  • 本人確認書類〔A〕1点
  • 本人確認書類〔B〕2点

4. 戸籍謄本や登記事項証明書など、その資格を証明する書類(本籍地が三鷹市の場合、戸籍謄本は不要です)

任意代理人が手続きする場合

上記の1~2に加えて、以下の書類が必要です。

3. 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(次のうちのいずれか)

  • 本人確認書類〔A〕2点
  • 本人確認書類〔A〕1点と本人確認書類〔B〕1点

4. 委任状

注意事項
  • 任意代理人のかたが手続きする場合は、手続きが1日で完了いたしません。                                                                                   
  • 任意代理人による届出の場合は、まず届出を受け付けたのち、市役所から申請者ご本人に照会書を郵送します。
  • 任意代理人のかたが、照会書を持参したときに手続きは完了します。

※上記の注意事項は、暗証番号の設定のないマイナンバーカード(顔認証マイナンバーカード)の場合を除きます。

手続きできる場所と取扱い時間

三鷹市マイナンバーカードセンター

詳細は、「三鷹市マイナンバーカードセンターのご案内」をご覧ください。

取扱い時間

火曜日、水曜日、木曜日、金曜日

午前9時から午後7時まで(受付は午後6時30分まで)

土曜日

午前9時から午後5時まで(受付は午後4時30分まで)

注意事項
  • 月曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始は休館です。
  • 予約制をとっていません。お手続きの際は整理券を取っていただき、順番にご案内いたしますので、お時間がかかることがあります。
  • 三鷹市マイナンバーカードセンターでは、住民異動の手続き(転入・転居など)や戸籍のお届け等の手続きは行っていません。マイナンバーカードの券面記載事項変更に関連する手続きのみ行います。

市役所1階4番窓口

取扱い時間

月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前8時30分から午後5時まで

注意事項
手続きの際は整理券を取っていただき、順番にご案内いたしますのでお時間がかかることがあります。

三鷹駅前市政窓口 

取扱い時間

月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前9時から正午、午後1時から午後4時30分まで

土曜日、第2・第3・第4日曜日(祝日、年末年始を除く)

午前9時から午前11時、午後1時から午後4時30分まで

※第2・第3・第4日曜日と重なる祝日は開館します。

土曜日・日曜日に手続きを希望されるかたは、お待ちいただく場合があります。

注意事項
システム停止日はお手続きができませんので、ご注意ください。
詳細は「マイナンバーカードのお手続きができない日」をご覧ください。

三鷹台市政窓口・東部市政窓口・西部市政窓口

取扱い時間

月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前9時から正午まで、午後1時から午後430分まで

各市政窓口のご案内

各市政窓口は「市政窓口」のページをご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る