ここから本文です

ペットの防災対策

作成・発信部署:総務部 防災課

公開日:2016年2月17日 最終更新日:2022年1月28日

備えていますか?ペットの防災対策

大地震などの災害が発生したとき、飼い主だけでなくペットも同じように危険にさらされます。大切なペットを守るために、必要な備えをしていますか?

災害時に慌てないように日ごろから準備をしておきましょう。

ペットのための防災対策については、動画でもご紹介しています。

三鷹市公式動画チャンネル(YouTube)
必見!ペットのための防災対策~4つのポイント~(外部リンク)

ペットのために今からできること

安全なお部屋をつくろう!

自分もペットもケガをしないよう、また、災害後でも自宅でペットと一緒に生活できるように、自宅の耐震化や家具の転倒・落下・移動防止対策、ガラス飛散防止対策を万全にしましょう。

住まいの防災対策はこちら(三鷹市ホームページ)

備蓄や避難用品を準備しよう!

災害が起きた時でも、ご自宅とその周辺の安全が確保できる場合には、ご自宅でペットや家族と一緒に在宅避難が基本です。食べなれたペットフードや水等は、少なくとも5日分は用意しておく必要があります。

倒壊や火災で家に住めなくなってしまった場合には、避難所等へ避難する必要があります。ケージやペットフード等、ペットの避難生活に必要な道具は各家庭で準備をお願いします。

備蓄品のリストは、添付のパンフレットを参考にしてください。

日ごろからしつけや健康管理をしよう!

避難所では、初めて会う犬や猫同士が隣り合わせになって生活することになります。そのため、普段から他人や他の動物にも友好的に接したり、ケージの中でおとなしくしていられるよう日ごろからしつけ等を行うことが大切です。

また、動物同士が健康に避難生活をおくることができるよう、普段からの健康管理とともに、混合ワクチンや狂犬病の予防注射ノミやダニの定期的な駆除避妊・去勢手術を行なっておくことなども重要です。

行方不明にならないように対策しよう!

ペットとはぐれてしまった時にも飼い主の元に戻れるよう、連絡先を書いた迷子札やマイクロチップの装着を行いましょう。

また、ペットの写真や情報を記載した情報カードを用意しておくと、はぐれてしまった時の捜索に役立ちます。情報カードは、添付のパンフレットをご活用ください。

災害時におけるペット同行避難について

災害により自宅で生活ができなくなり、避難所で生活することとなった場合には、ペットと「同行避難」をします。市では、各避難所運営マニュアルにおいて、ペットスペースを確保し同行避難を受入れることとしています。

同行避難とは
同行避難とは、災害発生時に飼い主が飼育しているペットを同行し、避難所に避難することです。同行避難は、避難所において人とペットが同一の空間で居住することを意味するものではありません。
同行避難の対象となる動物
特定動物及び特定外来生物を除く、犬及び猫等の小型家庭動物とし、家畜を除きます。
盲導犬や介助犬、聴導犬等の身体障害者補助犬は、ペットスペースではなく、その使用者とともに専用室が割り当てられます。

同行避難の注意点

ペットは、指定されたスペースで管理・飼育する
避難所では、動物が苦手な人やアレルギーのある人への配慮も必要です。そのため、ペットは、昇降口等の指定されたスペースで、ケージに入れ飼育することになります。指定されたスペース以外の避難所建物内は、原則、ペットの連れ込みは禁止です。
必要なものは飼い主が用意する
ペットの飼育に必要なものは、飼い主が用意する必要があります。日ごろからペットフードやケージなどの必需品を備蓄してください。
ペットの世話は飼い主がする
避難所でも、ペットの世話は飼い主が行うことに変わりありません。食事や排せつの世話などは飼い主が責任をもって行なってください。
避難所で決められたルールやマナーを守る
避難所は、そこに避難してきた避難者が協力して運営します。そこで決められたルールやマナーを守って、協力し合いながら避難生活をおくりましょう。

複数の預け先の確保をお願いします

避難所でのペットスペースには限りがありますので、親戚や友人宅など、複数の一時預け先を確保しておくようにしましょう。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

総務部 防災課
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-24-9102 
ファクス:0422-45-1190

防災課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る