ここから本文です
個人番号通知書の送付と受取について
作成・発信部署:市民部 市民課
公開日:2019年6月3日 最終更新日:2020年6月3日
(最初にお読みください)不審な問い合わせなどにご注意!!
マイナンバー(個人番号)の通知は、必ず簡易書留郵便(転送不要扱い)でお届けします。
電話や電子メール、普通郵便などによる「お知らせ」と称するものは、いずれも個人情報や金品を不正に取得しようとする目的で送られていると思われますので、絶対に内容を信用しないでください。
通知カードは廃止となりました
法律の改正により、令和2年5月25日に通知カードが廃止されました。本廃止に伴い、令和2年5月25日以降、通知カードに代わり個人番号通知書でマイナンバーが通知されます。
マイナンバーの確認方法について
ご自身のマイナンバーは、住民票の写しまたは住民票記載事項証明書でも確認することができます。
マイナンバーカードは即日発行ができません。お急ぎのかたは、マイナンバー入りの住民票の写しまたは住民票記載事項証明書をご請求ください。
個人番号通知書の送付について
令和2年5月25日以降、海外からの転入や出生などにより、日本国内で初めて住民登録をする場合、住民登録の完了後、地方公共団体情報システム機構(J-Lis)が個人番号通知書を作成・発送します。
「個人番号通知書」は、原則として住民票に記載された住所に、世帯主あての簡易書留郵便(転送不要扱い)でお送りします。
お届けする物
- 個人番号通知書
- 個人番号カード交付申請書
- 個人番号カード交付申請書の送付用封筒
- ご案内
- 補足事項
- 「個人番号カード」は「マイナンバーカード」の法律上の正式名称です。
個人番号通知書の受け取りについて
個人番号通知書に記載されたマイナンバーは、社会保障・税・災害対策に関するさまざまな手続きで必要となります。原則として、生涯にわたり同一の番号を使用しますので、個人番号通知書は必ず受け取り、大切に保管してください。
お届け時に不在で受け取れなかった場合
個人番号通知書のお届け時に不在で受け取れなかった場合は、郵便局からの不在連絡票が投函されますので、記載されている案内に沿って、速やかに受け取ってください。
万が一、受け取れないまま不在連絡票に記載されている保管期限を過ぎてしまった場合、個人番号通知書は三鷹市役所に返還されます。市役所に返還された個人番号通知書は、以下の窓口でお渡しします。なお、保管期限の経過後、1週間以内は、個人番号通知書をお渡しできない場合があります。
受取りに必要な書類
ご本人または同一世帯員が受け取る場合
1. 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
2. 個人番号通知書受取書(窓口でお渡しします。)
法定代理人が受け取る場合(同一世帯員でない場合)
上記の1~2に加えて、以下の書類が必要です。
(1) 受取り申請者ご本人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
※窓口に来られるかたの本人確認書類とは別に必要です。
(2) 窓口に来られるかたが法定代理人であることがわかる戸籍謄本や登記事項証明書等、その資格を証明する書類(本籍地が三鷹市の場合、戸籍謄本は不要です。)
上記以外のかたが代理で受け取る場合
上記の1~2に加えて、以下の書類が必要です。
(1) 受取り申請者ご本人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
※窓口に来られるかたの本人確認書類とは別に必要です。
(2) 委任状
受取り場所および取扱い時間
市役所1階4番窓口
月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで
マイナンバー制度をかたる不審な問い合わせにご注意ください
マイナンバー制度に便乗した、不正な勧誘及び個人情報の取得にご注意ください。マイナンバーは法律で定められた事務以外の目的で取得・提供することは禁止されています。提供する際は、しっかりと提供相手と利用目的を確認してください。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。
このページの作成・発信部署
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191
ファクス:0422-45-1298