ここから本文です

車いすや寝台のまま乗車できるリフト付タクシー

作成・発信部署:健康福祉部 高齢者支援課

公開日:2021年4月1日 最終更新日:2021年4月1日

リフト付タクシー

一般のバスやタクシー等の交通手段の利用が困難な高齢者等の外出を支援し、社会参加の促進及び福祉の向上を図ることを目的として、運行します。

対象

車いすを使用または寝たきり等の状態にあるため、一般の交通手段を利用することが困難な高齢者等または障がい者

内容

車いすや寝台(ストレッチャー)のままで利用できるタクシーです。必要があれば乗降時の介助を行います。

用途

通院や入退院、ショートステイの利用の際の送迎、その他市民生活に必要な移動と認められるもの

時間

午前8時から午後8時まで

回数

一人月3回まで(ただし同一日の利用は1回と数えます)

利用日の1カ月前から前日までにお申し込みください。

行き先、利用者の身体状況等を伝えてください。

費用

普通のタクシー料金ですが、迎車料金と初乗り料金が免除されます。

利用時に直接お支払いください。

予約・問い合わせ先

つくば観光交通株式会社 電話番号042-360-8989

このページの作成・発信部署

健康福祉部 高齢者支援課 高齢者支援係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9271 
ファクス:0422-48-2813

高齢者支援課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る