ここから本文です
三鷹駅前まるごと絵本市
作成・発信部署:スポーツと文化部 芸術文化課
公開日:2019年12月18日 最終更新日:2019年12月18日
「絵本」というキーワードのもとで、世代・立場を超えた新しいつながり、新しい力、新しいエネルギーを創出し、地域コミュニティをさらに元気にしていこうというのが、この「まるごと絵本市」の目的です。
このイベントが、いずれ「三鷹まるごと」となる日をめざしつつ、駅前周辺の商店等とタッグを組んで、地域のコミュニケーションの場を目指し2013年にスタートしました。
市民と商店が一緒に絵本の物語を楽しむ「まるごと絵本市」。
イベント開催期間だけではなく準備のプロセスも、市民と商店とがコミュニケーションする場でありたいと考え、『絵本コミュニケーター』というボランティアスタッフと共に、イベントを行っています。
現在の絵本市の内容や準備状況は、「三鷹駅前まるごと絵本市」ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
「みたか・子どもと絵本プロジェクト連絡会」について
三鷹駅前まるごと絵本市は、みたか・子どもと絵本プロジェクト連絡会が主催のプロジェクトです。
みたか・子どもと絵本プロジェクト連絡会は、三鷹市が平成18年からすすめている、「みたか・子どもと絵本プロジェクト」のボランティア養成講座の修了生などで構成されています。
これまで「子どもたちが、地域のおとなたちとのふれあいやコミュニケーションの中で、生き生きと豊かに成長できるように協力し合う」というプロジェクトの考え方を共有しながら、絵本を楽しむ読書会、スキルアップのための勉強会、保育つき講演会企画などを行ってきました。
このページの作成・発信部署
〒181-0015 東京都三鷹市大沢二丁目21番3号(国立天文台内)
電話:0422-39-3401
ファクス:0422-39-3402