ここから本文です

外環中央ジャンクション三鷹地区検討会実施報告書

作成・発信部署:都市再生部 まちづくり推進課

公開日:2009年3月24日 最終更新日:2014年4月25日

画像:図:意見の反映について(拡大画像へのリンク)

意見の反映について

(画像クリックで拡大 52KB)

 東京外かく環状道路中央ジャンクション 三鷹地区検討会を、第1回は8月23日(土曜日)・24日(日曜日)(法政大学中学高等学校)、第2回は9月27日(土曜日)・28日(日曜日)(三鷹市立北野小学校)のあわせて4日間開催しました。 検討会でいただいたすべてのご意見は、座長、進行役に確認をしながら中央ジャンクション三鷹地区検討会運営事務局が『実施報告書』としてとりまとめ、確定しましたので実施報告書の内容をご紹介します。

『東京外かく環状道路中央ジャンクション三鷹地区検討会 実施報告書』がまとまりました

 第1回東京外かく環状道路中央ジャンクション三鷹地区検討会では、中央ジャンクションができる予定地の現地見学会を開催した後、東京外かく環状道路ができることについて、どのような課題があるか話し合いを行い、第2回ではその課題への対策、具体的なアイデアについて話し合いました。参加者のみなさんには4日間で計6回の話し合いを行っていただきました。そこで発表された『まとめの意見』は総数約380件ありました。『インターチェンジ、ジャンクションの掘り割り部をふたかけし、公園や緑地にする』といった、ふたかけ上部利用のアイデアなどが寄せられました。

◇主な意見のまとめは、『広報みたか N0.1391 2008年11月16日号』6面・7面をご欄ください。(リンク準備中です。)

◇全ての意見は、下記の『東京外かく環状道路 中央ジャンクション三鷹地区検討会 実施報告書』第6章(P65~P207)をご欄ください。

◇東京外かく環状道路(関越~東名高速間)の沿線区市で行われた地域課題検討会〔実施報告〕が公開されました 2009.1.7up
○国土交通省 関東地方整備局 東京外かく環状道路調査事務所『東京外かく環状道路(関越道~東名高速間)~地域課題検討会(実施報告)~』のページへ(外部リンク)

話し合いについて

 検討会での話し合いの参加者や話し合いの方法、話し合いの流れなどについては『外環中央ジャンクション三鷹地区検討会 話し合いについて』をご欄ください。

三鷹地区検討会 全体の結果

 実施報告書では、出された「まとめの意見」について、『交通』、『環境』、『まちづくり』、『安全・安心』、『工事中』、『用地・補償』、『計画検討の進め方』の7つの大分類を行っています。

第1回三鷹地区検討会の結果(8月23日・24日開催)

 参加者がシールを使って共感した「まとめの意見」に対して投票する“シール投票”を行った結果、外かく環状道路ができることへの心配や課題として多く得票があった分野は、『環境』、『まちづくり』、『計画検討の進め方』、『交通』に関することでした。
 『環境』の具体的な意見として「42項目の市長意見書(平成19年1月に提出した『東京外かく環状道路計画の都市計画変更案に係る意見書』)の内容を絶対に実行してください」、『まちづくり』の具体的な意見として「農地減少による農業の衰退の心配」、『計画検討の進め方』の具体的な意見として「本当に必要か?ムダ使いが心配」、『交通』の具体的な意見として「(分断される)生活道路の確保(吉祥寺通り・北野中央通りなど)」などに多くの票が集まりました。

◇第1回三鷹地区検討会の開催報告については、『第1回外環中央ジャンクション三鷹地区検討会を開催しました(1)』

第2回三鷹地区検討会の結果(9月27日・28日開催)

 シール投票を行った結果、課題への対策、具体的なアイデアとして多く得票があった分野は、『まちづくり』、『交通』、『計画検討の進め方』、『環境』に関することでした。
 『まちづくり』の具体的な意見として「ふたかけ部分を都市型農業モデル地区として象徴的に利用する(市民農園、直売センター、農家による指導)」、『交通』の具体的な意見として「東八インターチェンジへの接続部は立体式交差点とする」、『計画検討の進め方』の具体的な意見として「計画を変更・中止する勇気を持つ」、『環境』の具体的な意見として「地下水対策に関する専門部署をつくる」などに多くの票が集まりました。

◇第2回三鷹地区検討会の開催報告については、『第2回外環中央ジャンクション三鷹地区検討会を開催しました』

実施報告書の内容の反映について

実施報告書ができるまで

 検討会終了後、いただいたすべての意見を取りまとめ、『実施報告書(素案)』として参加者全員に送付し、ご意見をいただきました。これを反映し、「東京外かく環状道路 中央ジャンクション三鷹地区検討会実施報告書」として確定しました。

実施報告書の反映について

 報告書にまとめられたみなさんのご意見は、平成19年1月に提出した『東京外かく環状道路計画の都市計画変更案に係る意見書』などとともに、今後国などが策定する「課題への対応の方針」にできる限り反映させていくこととなります。

PDFファイル

三鷹地区検討会実施報告書(下記添付ファイルをご覧下さい。)

このページの作成・発信部署

都市再生部 まちづくり推進課 外環対策・北野の里(仮称)整備担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2454、2455) 
ファクス:0422-45-1271

まちづくり推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る