ここから本文です

三鷹市わがまちマップ

作成・発信部署:企画部 情報推進課

公開日:2019年12月17日 最終更新日:2024年2月20日

 インターネットで市内の公共施設などの情報検索、目標地点からの距離測定、道順などの作図機能を備えた「三鷹市わがまちマップ」を提供しています。

三鷹市わがまちマップのアドレス

パソコン用アドレス
https://www2.wagmap.jp/mitakacity/(外部リンク)
スマートフォン用アドレス
https://www2.wagmap.jp/mitakacity-sp(外部リンク)

提供している主な情報と機能

施設情報
市内各所の市政窓口、文化施設や公園などの三鷹市立施設のほか、私立の保育園、幼稚園、郵便局などの位置と施設情報を提供します。
検索した施設や、その周辺地図をPCからメールで携帯電話に転送できます。
三鷹市防災マップ
地震が発生したときの一時避難場所・広域避難場所、避難所、災害時医療を行う場所などの防災施設や、地震のための備えや行動などについて記載しています。
三鷹市浸水ハザードマップ
シミュレーションにより予測した浸水区域とその深さを表示し、浸水への対応や避難所などを示しています。
固定資産税路線価図
固定資産税路線価とは、市街地において道路等に付けられた価格のことで、具体的には道路等に接する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価格をいいます。
土地の評価額を算出するための基礎となる市内の路線価を公開することで、納税者のかたに固定資産税評価に対する理解と認識を深めていただくことを目的としています。
コミュニティ・ゾーン
全市域を7つの住区に分け、それぞれの地区にコミュニティ・センターを建設しました。
コミュニティ住区は、おおむね2~3平方キロメートルで2~4の近隣地区を集合したものです。
みたか太宰治マップ
三鷹市内の太宰治ゆかりの場所それぞれを展示場所と考え、平成20年3月1日に展示・交流・情報発信の拠点施設としてオープンした「太宰治文学サロン」を中心に、市民の皆様および三鷹を訪れてくださる多くのかたに、太宰治の足跡をたどっていただけるように、かつて仕事場があった場所や、なじみの店の跡などをご案内するものです。
ごみ・リサイクルマップ
有料粗大ごみ処理券(シール)と有料事業系ごみ処理袋の取扱店を表示しています。
牛乳パック等拠点回収マップ
牛乳パック、ペットボトル等の拠点・店頭回収場所マップです。
三鷹みどころマップ
市内のさまざまな観光名所や見どころの観光スポットを8種類のアイコンによって表しています。観光スポットのアイコンをクリックすると、施設名の表示や詳細情報が参照できます。
三鷹市内にお住まいのかたや、三鷹市を訪れるかたなど、多くのかたがこれらの施設等に足を運んでいただくきっかけとなることを目指しています。
地域安全マップ
市内の小学校区ごとに紙で作成し、配布している地域安全マップをデジタル化して、市内全域を連続した情報としてまとめました。
地域の安全な所や気をつけなければいけない所などを確認するために、自宅や学校周辺の子どものための安全安心情報を、インターネットで画像の形で提供しています。
バリアフリーマップ
市内の公共施設や福祉施設を(車いすマーク)で表しています。
施設のバリアフリー情報を参照していただくことで、このマップが単なる地図情報としての利用にとどまらず、障がいのある人、高齢者、子育て世代の方々などすべての人が、安心して気軽にこれらの施設に足を運んでいただくきっかけとなることをめざしています。
都市計画図
三鷹市の用途地域や生産緑地地区など都市計画情報等を示した図です。
この図は概略位置を示した参考図です。詳細については、都市整備部都市計画課都市計画係までお問い合わせください。
公共住宅施設マップ
「公共住宅施設マップ」は市内にある、市営住宅、市民住宅を示した地図です。
道路台帳図
道路法に基づく道路台帳の閲覧・確認・相談などについては、ご面倒でも道路交通課までお越しください。
投票所案内マップ
投票に行かれる際には、選挙時に送付される投票所入場整理券の案内図で、再度、投票所をご確認の上、お間違えのないようお願いいたします。
通学区域・指定通学路マップ
「通学区域・指定通学路マップ」は、三鷹市立小・中学校の通学区域と指定通学路を表示しています。
学区や通学路の検索にご利用ください。指定通学路は新設・廃止等により変更されることがありますので、最新の情報については必ず学務課窓口でご確認ください。
特選コース付歴史散策まっぷ
市内に点在する文化財を地図型電子情報としてご案内しているものです。
紙版の『みたか遊2(ゆうゆう)マップ』や携帯サイトの情報に、版を重ねている『てくてく・みたか(市内史跡散歩)』でご紹介している4つの特選コースを加え、地図上での仮想散策を楽しんだり、実際の散策プランづくりをするために提供しているものです。
みたか旧字名・地名まっぷ
三鷹市域には数多くの旧字名、古地図などが残されています。
三鷹市では、これらは他のいろいろな文化財と同じように、貴重な歴史的遺産や文化財のひとつと考え作製しました。
単なる名称としてではなく、地域や地区との関わりが強い「史料」だけに、地図上でご覧いただけるようにしたものです。
三鷹市空間放射線量測定マップ
東京電力福島第1原子力発電所の事故に伴う放射性物質の拡散による影響について、市内の空間放射線量測定を、定点観測地点を含む公共施設(保育園、小中学校、学童保育所などのお子さんが利用する施設の校庭や砂場などを優先)で実施しています。
最新の測定データについては、市ホームページの「東日本大震災 関連情報」をご参照ください。

その他

今後も、市民の皆さまへの情報提供として、デジタル化した電子地図のコンテンツを順次追加していく予定です。

このページの作成・発信部署

企画部 情報推進課 地域情報化推進係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-24-6094 
ファクス:0422-46-5034

情報推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る