ここから本文です

通訳・翻訳ボランティアサービス制度

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2006年8月29日 最終更新日:2018年6月13日

外国籍市民の方々の円滑な社会生活をお手伝い

 三鷹市と公益財団法人三鷹国際交流協会(MISHOP)では、「三鷹市通訳・翻訳ボランティアサービス制度」を立ち上げ、現在、登録ボランティアの受付及び市内在住・在学の外国籍市民からの利用申請を受付中です。

 この制度は、三鷹市内に在住・在学する外国籍市民の方々に、ボランティアによる通訳・翻訳サービスを提供して、円滑な社会生活が送れるように手助けするものです(ボランティア登録後、要請があった場合には、市の窓口業務等を中心に活動していただくことになります)。

 また、三鷹市とMISHOPの間で締結した「防災パートナーシップ協定」(平成16年1月20日)に基づき、災害等が発生した時に活動していただけるボランティアもあわせて募集しますので、ぜひご協力をお願いします。

 この制度では、あらゆる言語の登録者を募集します。MISHOPに登録用紙がありますので、ぜひご協力をお願いします(登録用紙はこのページの添付ファイル(PDF)からも入手できます)。
 また外国籍市民からの利用につきましては、MISHOPで受け付けていますので、直接お問い合わせください。

三鷹国際交流協会ホームページ

登録者の受付

 祝休日を除く午前10時から午後4時までに登録用紙と証明写真(縦3センチ×横2.5センチ)をMISHOPへご持参ください。

 なお、ボランティア登録に当たっては、興味のあるかたであれば、MISHOPの会員以外のかた、市外のかたでも結構です。

お問い合わせ

制度についてのお問い合わせ
企画経営課
 平和・女性・国際化推進係
 電話0422-45-1151 内線2115
登録及び利用申請のお問い合わせ
MISHOP(ミショップ)
 電話 0422-43-7812

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 平和・女性・国際化推進係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2115、2116) 
ファクス:0422-48-1419

企画経営課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る