ここから本文です

市民便利帳「三鷹くらしのガイド」

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2019年7月29日 最終更新日:2023年8月10日

画像:市民便利帳「三鷹くらしのガイド」2023・2024の表紙イメージ(拡大画像へのリンク)

市民便利帳「三鷹くらしのガイド」2023・2024の表紙イメージ

(画像クリックで拡大 94KB)

生活に欠かせない情報を1冊にまとめた便利帳

市では、ごみの出しかた、各種届出、子育てや福祉、医療機関など、市民生活に欠かせない市政情報や生活情報を1冊にまとめた市民便利帳「三鷹くらしのガイド」を発行しています。

市民便利帳は、民間事業者との協働により、発行経費全額を広告収入で賄い、2年に1度、全面改訂し全戸配布しています。

電子書籍版もご利用ください!

市民便利帳「三鷹くらしのガイド」をパソコン、タブレット端末、スマートフォンで閲覧できる電子書籍版をご用意しています。

「三鷹くらしのガイド」電子書籍のご紹介へ(外部リンク)

  • iOS端末用(iPad版、iPhone版)をご利用のかたは、AppStore(iTunes)からアプリをダウンロードしてご利用ください。
  • Android端末用(Android版)をご利用のかたは、Google playからアプリをダウンロードしてご利用ください。

最新版は2023・2024年版です

最新版は、令和5年8月に発行した市民便利帳「三鷹くらしのガイド2023・2024年版」です。

今回の改訂では、『市民満足度調査』の結果や統計データから三鷹の特徴をピックアップした「データで見る『三鷹』」、三鷹駅前再開発事業や「みたか地域ポイント」など、現在進行中の新しい事業を紹介した「三鷹newトピックス」、編集者が選んだ「三鷹のおみやげ」などのページが新たに追加されました。暮らしに役立つだけでなく、読みものとしても楽しい構成の一冊となっています。

また、表紙インデックスにページ数を記載し、知りたい情報をより直感的に探しやすくなりました。

引き続き、最新の地図情報に基づき市内の病院・医院、歯科医院、薬局を確認できるマップも掲載しています。ぜひお手元に置いて、日頃のくらしはもちろん、いざというときにもご活用ください。

市内の全世帯に配布します

最新版の「三鷹くらしのガイド」は、920日(水曜日)までに市内の各世帯にお届けします。20日までに届かない場合は広報メディア課へご連絡ください。

問い合わせ先
広報メディア課
電話 0422-29-9037
このページ下部「ご意見・お問い合わせはこちら」からメールでもご連絡いただけます。

転入者にお渡ししています

新しく転入されたかたには、市民課、及び各市政窓口で「みたかガイドマップ」とセットでお渡ししています。

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037 
ファクス:0422-76-2490

広報メディア課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る