ここから本文です

高齢者等位置情報確認システム

作成・発信部署:健康福祉部 高齢者支援課

公開日:2014年4月1日 最終更新日:2019年11月1日

画像:位置情報の検索ができる居場所確認用端末機(拡大画像へのリンク)

位置情報の検索ができる居場所確認用端末機

(画像クリックで拡大 46KB)

位置情報の検索ができる居場所確認用端末機を貸し出します

認知症の高齢者等の家族等に、位置情報の検索ができる居場所確認用端末機を貸し出します。
24時間対応で、早期発見と安全確保、家族等の不安解消にご利用いただけます。

対象

認知症により居場所が分からなくなったことがある高齢者等を在宅で介護している家族、または近隣の援助者

料金

月額220円

(利用者が生活保護法(昭和25年法律第144号)に規定する被保護者である場合は無料)

申請方法

申込書に必要事項を記入の上、市役所1階12番窓口にお持ちください(申込書はダウンロード可能)。

使用方法

  1. 認知症の高齢者等に居場所確認用端末機を携帯していただきます。
  2. 高齢者等の居場所が分からなくなった場合、介護者(ご家族・援助者)はオペレーションセンターに電話をかけて位置情報の検索を依頼します(パソコン、携帯電話等から専用ホームページにアクセスし、オペレーションセンターを通さずに確認することもできます。)。
  3. オペレーションセンター担当者が位置情報を電話で介護者にお知らせします。
  4. 介護者は、提供を受けた位置情報に基づき捜索に出かけます。

高齢者等を発見するまで2~4を繰り返し行います。

※検索回数により、利用料金が増えることはありません。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 高齢者支援課 高齢者支援係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9271 
ファクス:0422-48-2813

高齢者支援課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る