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よくある質問と回答:建物を新築・建て替え・増改築した場合の住居表示の届出

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2025年12月1日 最終更新日:2025年12月1日

質問

建物を建築(増改築)中ですが、住居表示はどのようになりますか。

回答

建物を新築・増改築した場合は、建築確認申請とは別に住居表示新築届出が必要です。

届出は、市役所本庁舎1階2番窓口で受け付けます。住居表示決定後、通知書及びプレートを郵送します。この手続きを済ませないと正しい住所が確定せず、転入・転居、印鑑登録などの手続きができなくなることがあります。届出に必要なものは、以下のとおりです。

1 住居表示新築届出書
2 建築確認済証のコピー
3 案内図のコピー(住宅地図など 物件がどこにあるかわかるもの)
4 配置図のコピー(建物が土地にどのように建ったかわかるもの)
  配置図は方位、縮尺が分かるようにしてください。
5 平面図のコピー
  戸建の場合は1階のみ、共同住宅は各階平面図が必要です。
6 窓口に来たかたの本人確認できるもの(免許証、社員証など)            7 返信先住所を記載した返信用封筒
  住居表示付定通知書及び当該住所のプレートを郵送にて送付します。返信用切手  は不要です。                                      8 その他
  開発行為に伴うもの、建売住宅など棟数の多いものについては、併せて「地積測      量図」の添付も必要となります。

共同住宅等届出の際は以下についても確認してください。
1.何階建て何世帯(戸)の物件か(例:2階、8戸)
2.部屋番号の表記(例:101~104、201~204)
3.建物の正式物件名称が確定しているか(「仮称」では受付できません)

おおよそ完成の1カ月前に提出してください。(届出書類が揃いましたら受付いたします。)詳しくは下記関連リンクを参照してください。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 庶務・年金係庶務担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-8058 
ファクス:0422-45-1298

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