ここから本文です

よくある質問と回答:委任状の書きかた

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2009年12月18日 最終更新日:2023年9月13日

質問

住民票、戸籍請求の委任状の書きかたについて教えてください。

回答

 委任者本人が、便箋などの用紙に下記の内容を作成してください。委任者の氏名は、必ず委任者本人が自署してください。万年筆やボールペンなどの消えないインクで記入してください。

※病気などのやむを得ない理由で委任者が自署できない場合は、記名(印刷なども可)のうえ、委任者の本人確認書類の写しを添付してください。

書き方の例

委任状

(代理人)
 住所 ○○県○○市○○○-○-○
 氏名 ○○ ○○
 生年月日 ○○年○○月○○日

上記の者を私の代理人と定め、下記事項につき委任します。

(委任する事項)
○○○の件

令和○○年○月○日

(委任者)
 住所 ○○県○○市○○○-○-○
 電話番号 ○○○(○○○)○○○
 氏名 ○○ ○○

(あて先)三鷹市長

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る