ここから本文です
よくある質問と回答:委任状の書きかた
作成・発信部署:市民部 市民課
公開日:2009年12月18日 最終更新日:2023年9月13日
質問
住民票、戸籍請求の委任状の書きかたについて教えてください。
回答
委任者本人が、便箋などの用紙に下記の内容を作成してください。委任者の氏名は、必ず委任者本人が自署してください。万年筆やボールペンなどの消えないインクで記入してください。
※病気などのやむを得ない理由で委任者が自署できない場合は、記名(印刷なども可)のうえ、委任者の本人確認書類の写しを添付してください。
書き方の例
委任状
(代理人)
住所 ○○県○○市○○○-○-○
氏名 ○○ ○○
生年月日 ○○年○○月○○日
上記の者を私の代理人と定め、下記事項につき委任します。
(委任する事項)
○○○の件
令和○○年○月○日
(委任者)
住所 ○○県○○市○○○-○-○
電話番号 ○○○(○○○)○○○
氏名 ○○ ○○
(あて先)三鷹市長
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。
このページの作成・発信部署
市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191
ファクス:0422-45-1298
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191
ファクス:0422-45-1298