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よくある質問と回答:通知カード・マイナンバーカードの紛失

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2022年8月15日 最終更新日:2022年8月15日

質問

通知カード・マイナンバーカードを紛失、盗難にあった場合どうしたらよいでしょうか。

回答

 お近くの警察署で遺失届または盗難被害届を提出してください。その後、三鷹市マイナンバーカードセンター(三鷹産業プラザ6階)、市役所市民課4番窓口または各市政窓口に紛失届を提出してください。
 なお、マイナンバーカードを紛失等した場合は、事前に下記のコールセンター(一時停止は、24時間365日対応可)に連絡し、運用状況を一時停止してください。

・個人番号カードコールセンター(全国ナビダイヤル)
 電話(日本語)=0570-783-578
 電話(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)=0570-064-738

・マイナンバー総合フリーダイヤル
 電話(日本語)=0120-95-0178
 電話(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)=0120-0178-27

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

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