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よくある質問と回答:マイナンバーカードの紛失

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2025年12月1日 最終更新日:2025年12月4日

質問

マイナンバーカードを紛失、盗難にあった場合どうしたらよいでしょうか。

回答

  1. カードの一時停止手続き
    下記のコールセンターに連絡し、マイナンバーカードの一時停止手続きをとってください。

    マイナンバー総合フリーダイヤル
    電話:0120-95-0178 (日本語)
    電話:0120-0178-27 (外国語対応)
  2. 警察への届け出
    屋外でマイナンバーカードを紛失、盗難にあった場合は、再交付手続きの前にお近くの交番 ・警察署で遺失届または盗難被害届を提出してください。再交付手続きの際に届出の控えをご持参いただくか、警察署名・遺失届受理番号等が必要となりますので、あらかじめ控えておいてください。
  3. 紛失・廃止届と再交付申請書の提出
    紛失・廃止届を三鷹市マイナンバーカードセンター(三鷹産業プラザ6階)、市役所市民課4番窓口に提出してください。

    再交付手続きについては、下記リンク先を参照してください。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

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