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マイナンバーカードの紛失・廃止

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2022年8月15日 最終更新日:2022年8月15日

画像:まいなんばーかーどけんめんいめーじ

マイナンバーカード券面イメージ

マイナンバーカードの紛失・廃止

 マイナンバーカードを紛失等した場合は、下記のコールセンター(一時利用停止は、24時間365日対応可)に連絡し、運用状況を一時停止してください。また、コンビニエンス・ストア及び自動交付機の利用申請をしたマイナンバーカードをお持ちの方は、市民課(内線2326)へご連絡ください。

 紛失等したマイナンバーカードを廃止するためには、最寄りの警察署へ遺失届を提出し、受理番号を控えたうえで、紛失・廃止届を提出する必要があります。

注意事項
  • 「個人番号カード」は「マイナンバーカード」の法律上の正式名称です。
  • 一時停止したマイナンバーカードを発見した際は、マイナンバーカードの一時停止解除をご覧ください。
  • マイナンバーカードの廃止後は、一時停止解除ができません。

個人番号カードコールセンター(全国ナビダイヤル)

電話(日本語):0570-783-578
電話(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語):0570-064-738

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話(日本語):0120-95-0178
電話(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語):0120-0178-27

届出に必要なもの

本人が手続きをされる場合

  1. 本人のマイナンバーカード以外で本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証 等)
  2. マイナンバーカードの紛失等を証明する書類(遺失届を届け出た警察署の連絡先と受理番号が記載された紛失届 等)
  3. 個人番号カード紛失・廃止届(窓口にてお渡しいたします。)

法定代理人が手続きをされる場合

上記2、3に加えて、以下の書類が必要です。

  • 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証 等)
  • 戸籍謄本や登記事項証明書等、その資格を証明する書類(本籍地が三鷹市の場合、戸籍謄本は不要です。)

任意代理人が手続きをされる場合

上記2、3に加えて、以下の書類が必要です。

  • 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証 等)
  • 委任状

手続きできる場所と取扱い時間

三鷹市マイナンバーカードセンター

三鷹産業プラザ6階に開設しています。場所などの詳細は、三鷹市マイナンバーカードセンターをご覧ください。

月曜日、火曜日、木曜日、土曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前9時から午後5時まで(受付は午後4時30分まで)

水曜日、金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前9時から午後7時まで(受付は午後6時30分まで)

市役所1階4番窓口・三鷹台市政窓口・東部市政窓口・西部市政窓口

月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前8時30分から午後5時まで

三鷹駅前市政窓口 

月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前8時30分から午後7時30分まで

土曜日、第2・第3・第4日曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前9時から午後5時まで

注意事項
  • 第2・第3・第4日曜日が祝日と重なった場合は開館します。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

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