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マイナンバーカードの紛失・廃止

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2023年12月29日 最終更新日:2023年12月29日

画像:マイナンバーカードの券面イメージ画像

マイナンバーカード券面イメージ

マイナンバーカードを紛失した時、廃止する時は…

マイナンバーカードを紛失等した場合は、下記のコールセンター(一時利用停止は、24時間365日対応可)に連絡し、運用状況を一時停止してください。

また、コンビニエンスストアの利用申請をしたマイナンバーカードをお持ちのかたは、市民課(内線2326)へご連絡ください。

紛失等したマイナンバーカードを廃止するためには、最寄りの警察署へ遺失届を提出し、受理番号を控えたうえで、紛失・廃止届を提出する必要があります。

注意事項
  • 「個人番号カード」は「マイナンバーカード」の法律上の正式名称です。
  • 一時停止したマイナンバーカードを発見した際は、マイナンバーカードの一時停止解除をご覧ください。
  • マイナンバーカードの廃止後は、一時停止解除ができません。

個人番号カードコールセンター(全国ナビダイヤル)

  • 電話(日本語):0570-783-578
  • 電話(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語):0570-064-738

マイナンバー総合フリーダイヤル

  • 電話(日本語):0120-95-0178
  • 電話(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語):0120-01-7827

届出に必要なもの

本人が手続きをされる場合

  1. 本人のマイナンバーカード以外で本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
  2. マイナンバーカードの紛失などを証明する書類(遺失届を届け出た警察署の連絡先と受理番号が記載された紛失届など)
  3. 個人番号カード紛失・廃止届(窓口にてお渡しいたします)

法定代理人が手続きをされる場合

上記2、3に加えて、以下の書類が必要です。

  • 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証 など)
  • 戸籍謄本や登記事項証明書など、その資格を証明する書類(本籍地が三鷹市の場合、戸籍謄本は不要です)

任意代理人が手続きをされる場合

上記2、3に加えて、以下の書類が必要です。

  • 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証 等)
  • 委任状

手続きできる場所と取扱い時間

三鷹市マイナンバーカードセンター

三鷹産業プラザ6階に開設しています。場所などの詳細は、三鷹市マイナンバーカードセンターをご覧ください(市役所に隣接する三鷹中央防災公園・元気創造プラザではありません。お間違えのないようご注意ください)。

月曜日、火曜日、木曜日、土曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前9時から午後5時まで(受付は午後4時30分まで)

水曜日、金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前9時から午後7時まで(受付は午後6時30分まで)

市役所1階4番窓口・三鷹台市政窓口・東部市政窓口・西部市政窓口

月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前8時30分から午後5時まで

三鷹駅前市政窓口 

月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前8時30分から午後7時30分まで

土曜日、第2・第3・第4日曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前9時から午後5時まで

注意事項
第2・第3・第4日曜日が祝日と重なった場合は開館します。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

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