ここから本文です
よくある質問と回答:保護者の外出等によるお子さんの預かり
作成・発信部署:子ども政策部 子ども家庭課
公開日:2009年12月18日 最終更新日:2022年4月6日
質問
2週間後に歯医者に行くので、みたかファミリー・サポートを利用したいのですが。
回答
この事業は会員制で行っているので、それぞれの会員が「入会申込書兼登録書」をセンターに提出して、会員登録することが必要です。
1 会員登録
まず、会員登録をします。事前に電話連絡の上、開所時間内にセンターへお越しください。登録用紙はセンター窓口に用意してあります。必要事項を記入し窓口までお持ちください。登録に持参いただくものは、会員登録する方の顔写真(2.5×3.5センチ位)を2枚です。スナップ写真でも可。
2 利用申込
利用会員は、援助を依頼したい日が決まったら、事前にセンターへ利用の申込をしておきます。センターで紹介した援助会員に援助の依頼を行います。
3 援助会員の紹介
ファミリー・サポート・センターにて、利用会員の援助してほしい内容で援助できる会員を探します。
4 事前打ち合わせ
利用会員と援助会員をセンターのアドバイザーが紹介し、事前打ち合わせを行います。
5 援助の実施
援助会員が利用会員の子育てを援助します。
6 報告書の提出 援助会員は、「育児援助活動報告書」に活動の内容を記入し、利用会員の確認をもらったら、センターに提出します。利用会員は援助内容の確認をしたら援助会員に直接謝礼金を支払います。
お問い合わせは、みたかファミリー・サポート・センター 電話 0422-76-6817
このページの作成・発信部署
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀三丁目30番12号
電話:0422-76-6817
ファクス:0422-76-6819