ここから本文です

市長あいさつ

作成・発信部署:企画部 市長室

公開日:2020年5月29日 最終更新日:2020年9月1日

画像:三鷹市長河村孝(拡大画像へのリンク)

三鷹市長 河村 孝

(画像クリックで拡大 53KB)

ようこそ三鷹市のホームページへ

 令和2年度は、『第4次三鷹市基本計画(第2次改定)』や個別計画などの各施策を具体化し、市議会や市民のみなさんのご理解をいただきながら「決断」し、共感を得て「実行」していく年度となります。新時代「令和」の幕開けを第7代三鷹市長として迎え、私は、自治体間競争を勝ち抜くために、将来を見据えたビジョンを示し、施策を重点化する中で、積極果敢なまちづくりを進めていきたいと考えています。そして、新たな賑わいの創造と活性化を通して、市内外の人や事業者が三鷹市に魅力を感じ、興味を持ってまちづくりに参画していただく好循環を生み出し、三鷹のブランド力を高め、さらには、税収増と安定した財政運営へとつなげていきたいと思います。今、三鷹市は、将来のまちづくりを展望する中で、市民サービスの在り方自体を抜本的に見直す大きな転換期を迎えています。私は、この抜本的な変革を伴う、新たな挑戦を「令和の大改革」と位置付け、きめ細かく地域課題を捉えながら、改革を実行していきたいと考えています。

1.『第4次三鷹市基本計画(第2次改定)』と各個別計画に基づく施策の推進

 甚大な被害をもたらす自然災害から市民のみなさんの暮らしを守り、三鷹の魅力を高める「質の高い防災・減災まちづくり」を施策推進の基本理念とし、すべての施策に防災・減災の横串を通し、「都市再生」と「コミュニティ創生」を中心に事業展開を図ります。また、国際連合が掲げる「SDGs」の理念を踏まえた、誰一人として取り残さない持続可能なまちづくりを推進します。

成熟した都市の質的向上をめざす「都市再生」

 防災拠点に必要な機能、目標とする水準などを『防災都市づくり方針(仮称)』として策定するとともに、『三鷹市地域防災計画』を改定し、各防災拠点の機能を見直し、連携を強化することで、面的な防災都市づくりを推進します。
 重点的な取り組みとしては、三鷹駅前が子どもの笑顔と夢であふれる空間となるように、「子どもの森(仮称)」のイメージコンセプトを基礎とする「三鷹駅南口中央通り東地区再開発事業」を推進します。

ともに支えあう地域社会を生み出す「コミュニティ創生」

 市民のみなさんの声に耳を傾け、共感を得ながら市政に反映し、市民本意のまちづくりを進めるため、市民ボランティアで構成する「参加と協働支援チーム」を新たに設置し、市職員も参加しながら地域の課題発見と解決を主体的・日常的に図る、参加と協働のまちづくりの取り組みを推進します。
 子ども・子育て支援や高齢者支援施策の分野では、人財の確保と育成に向けて、三鷹市に魅力を感じ、生きがいをもって働けるよう、処遇改善やキャリア形成への支援などを行います。
 学校教育の分野では、保護者や地域で活動している方々の参画を得て、地域の力を生かした創意工夫と特色ある学校運営をさらに発展的に展開するため、学校を核とした「スクール・コミュニティ」の推進に取り組みます。

◆特に重点を置いた施策

  • 待機児童の解消に向けた緊急対応
     私立認可保育園の開設支援による定員拡充に加え、多様な施策を組み合わせて創意工夫を図りながら早急な対応を進めます。また、学童保育所についても、今後の利用ニーズを見据え、民間賃貸物件の活用など多角的な視点から検討を進めます。
  • 三鷹市市制施行70周年事業
     三鷹市は、今年11月3日に市制施行70周年の節目を迎えます。「新時代への飛躍―輝く三鷹の未来に向けて」をテーマに、市民のみなさんに70周年を実感し、共感していただくため適切な時期での実施を検討していきます。
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会 
     昭和39(1964)年以来2回目の東京開催となる世界的なイベントを市全体で盛り上げ、記憶に残る素晴らしい大会となるように取り組みます。

2.「都市経営」の視点に立った持続可能な自治体経営の推進

 市の資産や民間活力を含めた地域資源を有効活用し、まちの活性化を通して魅力や価値を高めていく「都市経営」の視点を加え、行政サービスの質と量の適正化など行財政改革を推進します。

 皆様のご理解とご協力をいただきながら、「令和の大改革」を断行し、子ども達の笑顔が輝き、いきいきとしたまちとして更なる活性化が図られるように、「明日のまち・三鷹」の創造に向けて、誠心誠意、努力していきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 以上、ご挨拶とさせていただきます。

 

令和2年(2020年)5月

 三鷹市長 河村孝

このページの作成・発信部署

企画部 市長室
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011) 
ファクス:0422-48-2593

市長室のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る