ここから本文です

市長あいさつ

作成・発信部署:企画部 市長室

公開日:2020年4月1日 最終更新日:2020年4月3日

画像:三鷹市長河村孝(拡大画像へのリンク)

三鷹市長 河村 孝

(画像クリックで拡大 125KB)

ようこそ三鷹市のホームページへ

 三鷹市長の河村孝です。

 令和2年度初めのご挨拶を申し上げます。

 まず初めに、今般の新型コロナウイルスの対応について、市民の皆さんの多大なご協力をいただいていますことに、この場を借りて感謝申し上げます。
 非常に厳しい状況がまだ続くことが予想されますが、引き続き情勢を見極めながら、感染拡大を防止しつつ、子どもたちの居場所を確保し、市民生活の持続にも配慮した取り組みを進めていきたいと思います。一層のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

 さて、三鷹市は、11月3日に市制施行70周年の節目を迎えます。
 テーマを「新時代への飛躍~輝く三鷹の未来に向けて~」とし、様々なイベント等を開催して70周年を盛り上げ、今後のまちづくりに向けた機運を高めていく契機としていきます。

 私は、新時代「令和」の幕開けを第7代三鷹市長として迎え、まもなく1年が経過しようとしています。
 昨年度は、皆様と議論を交わす中で施策を磨き上げ、その方向性を「第4次三鷹市基本計画(第2次改定)」や個別計画に盛り込みました。
 そして、今年度は、施策を具体化したうえで皆様のご理解をいただきながら「決断」し、共感を得て「実行」していく年度とします。
 今、三鷹市は、将来のまちづくりを展望する中で、市民サービスのあり方自体を抜本的に見直す大きな転換期を迎えています。
 私は、この抜本的な改革を伴う、新たな挑戦を「令和の大改革」と位置づけ、きめ細かく地域課題を捉えながら、改革を実行していきたいと考えています。
 皆様のご理解とご協力をいただきながら、「令和の大改革」を断行し、子ども達の笑顔が輝き、いきいきとしたまちとして更なる活性化が図られるように、「明日のまち・三鷹」の創造に向けて、誠心誠意、努力していきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 以上、年度初めのご挨拶とさせていただきます。

 

令和2年(2020年)4月

 三鷹市長 河村孝

このページの作成・発信部署

企画部 市長室
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011) 
ファクス:0422-48-2593

市長室のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る