ここから本文です
電子契約サービスを導入します
作成・発信部署:総務部 契約管理課
公開日:2025年8月6日 最終更新日:2025年8月7日
電子契約サービスについて
令和7年10月以降に発注する一部の案件を対象に電子契約サービスを導入します。
電子契約サービスは「クラウドサイン」を利用します。
(電子契約サービス提供事業者:弁護士ドットコム株式会社)
電子契約とは
三鷹市にて作成した契約書のデータを電子契約サービスにアップロードし、双方にて内容を確認後、電子署名を行うことで契約締結が完了します。
これまで契約書には押印が必須でしたが、電子契約サービスでは押印の代わりに電子署名・タイムスタンプをもって、契約が正しく成立したことを担保します。
なお、電子契約サービスの利用にあたって、事業者による電子契約サービス利用手続きや費用負担は必要ありません。
対象案件
令和7年10月以降に発注する工事請負契約(修繕含む。)及び業務委託契約のうち一部の案件が対象になります。対象案件は告示または指名、見積合せをする際にお知らせいたします。対象案件は順次拡大していく予定です。
なお、電子契約サービスの利用は希望制ですので、電子契約対象案件であっても、従来通りの方法(紙媒体)でも契約締結を行うことができます。
メリット
契約内容・金額にかかわらず、収入印紙は一切不要となります。
製本・押印作業や郵送費等が削減されます。
紙を保管する必要がなくなり、契約書の紛失リスクを低減できます。
利用方法
電子契約事務手続き
- 電子契約を希望する事業者様より、落札決定後に「電子契約サービス利用申出書」をメールでご提出いただきます。
- 電子契約の希望があった案件について、市が契約書PDFを電子契約サービス上にアップロードします。
- 電子契約サービスより、「電子契約サービス利用申出書」に記載されたメールアドレス宛に、契約書類の確認依頼メールが届きますので、内容をご確認いただいた上で電子契約サービス上で承認をしていただきます。
- 市が契約書類を最終確認し承認することで、電子署名・タイムスタンプが施され契約書の合意締結が完了します。
- 契約書PDFを保存します。
電子契約の利用手順については、以下のマニュアルをご覧ください。
電子契約サービスについて、事業者向け説明動画を配信しています。
クラウドサインの利用手順などについて、電子契約サービス提供事業者による動画配信を行っています。
以下リンクより申し込み後、視聴用のURLがメールで送付されます。
電子契約サービス提供事業者による事業者向け説明会
電子契約サービス「クラウドサイン」合同事業者説明会を開催します。
主催・説明
電子契約サービス提供事業者
参加費
無料
説明会内容
- 電子契約サービスの仕組みと活用メリット
- 電子契約サービス「クラウドサイン」の概要と契約締結方法
- 電子帳簿保存法に準拠した電子契約書の保管方法
- 数自治体における事例や今後の運用状況の説明(予定)
開催日時
第1回目:2025年9月26日(金曜日)午前11時から正午まで
第2回目:2025年10月8日(水曜日)午前11時から正午まで
開催方法
オンライン(Zoom)
※申し込み後、視聴用のURLがメールで送付されます。
定員
各回500名 ※定員になり次第締切
申込方法
事業者向け説明会案内文に記載のリンクよりフォームに入力後に送信ボタンを押していただくと、参加申込が完了します。
申込締切
説明会終了時間まで(途中入退室も可能です)
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。
このページの作成・発信部署
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9172
ファクス:0422-46-8921