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介護保険被保険者証等の再交付申請および申請方法

作成・発信部署:健康福祉部 介護保険課

公開日:2024年3月29日 最終更新日:2024年3月29日

介護保険被保険者証および負担割合証の再交付

介護保険被保険者証および負担割合証を紛失、汚損したときは、介護保険課まで再交付の申請をお願いします。

1.市役所本庁舎窓口での申請

被保険者ご本人または同居の親族が申請する場合は、申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)で本人確認ができれば窓口で交付します。

代理人が申請される場合は、本人確認書類と委任状が必要です。

後見人などが申請する場合は、本人確認書類と、後見人などであることがわかる書類(登記事項証明書または任意成年後見人の場合は契約書など)をご提示ください。

本人確認ができないときは、被保険者本人の住所または事前に登録のある送付先に郵送します。

2.郵送での申請

介護保険被保険者証等の再交付申請書にご記入のうえ、下記までお送りください。

後日、被保険者本人の住所または事前に登録のある送付先に郵送します。

申請先

〒181-8555

東京都三鷹市野崎一丁目1番1号

  • 介護保険被保険者証の再交付 介護保険課介護保険料係
  • 負担割合証の再交付 介護保険課介護認定係

3.電子申請

スマートフォンやパソコンからマイナポータルにアクセスし、「ぴったりサービス」から電子申請できます。詳細は「ぴったりサービス(外部リンク)」をご覧ください。

4.その他

上記の手続きが難しい場合は、本人またはご家族などから下記の問い合わせ先にご相談ください。被保険者本人の住所または事前に登録のある送付先に郵送します。

問い合わせ先

介護保険被保険者証の再交付

介護保険課 介護保険料係(電話 0422-29-9277

負担割合証の再交付

介護保険課 介護認定係(電話 0422-29-9275

添付ファイル

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このページの作成・発信部署

健康福祉部 介護保険課 介護保険料係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9277 
ファクス:0422-29-9820

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