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水道に関する悪質訪問販売業者にご注意ください

作成・発信部署:都市整備部 水再生課

公開日:2023年6月9日 最終更新日:2023年10月24日

事業者の確認は東京都水道局お客様センターへ

水道に関連する悪質な訪問販売や詐欺が多発しています

水道局職員を装い、宅地内の水道管の点検や清掃、修理などを行い高額な料金を請求したり、水質検査の結果を装って不安をあおり、浄水器を取付け高額な代金を請求したりする悪質な訪問販売が多発しています。

また、水道局員や委託業者を装い、検針票などを見せながら「水道料金を集金に来ました。」と言って、その場で現金を支払った事例も発生しています。(水道局では、引っ越しの際の清算など、ごく限られた場合を除き、水道料金の集金は行っていません。

詳細は東京都水道局のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

問い合わせ先

東京都水道局お客様センター(0570-091-100

契約トラブルなどでお困りの時は

三鷹市消費者相談室 0422-47-9042(平日午前10時~午後4時 正午~午後1時を除く)

このページの作成・発信部署

都市整備部 水再生課 業務係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9747 
ファクス:0422-46-4745

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