ここから本文です
桜開花状況(3月20日、仙川平和公園)
作成・発信部署:都市整備部 緑と公園課
公開日:2023年3月20日 最終更新日:2023年3月20日
本年は緑と公園課の職員が取材した「仙川平和公園」の開花情報に加え、公園ボランティアとしても活動されている「井の頭一丁目町会」にご協力いただき、「三鷹台児童公園」の桜開花情報もお知らせさせて頂きます。
2023年3月20日(月曜日)の桜開花情報
本日は仙川平和公園の桜開花状況をお伝えします。
写真は20日午前中の桜の様子です。観察木の蕾は16日(木曜日)と比べるとかなり膨らんでいました。
また、公園内の桜はほころびかけている蕾が多く、桜の見頃まであと少しといった印象です。
今週は雨予報の多い一週間ですが、開花直後に降るあたたかな雨のことを、桜などの開花を促すような様子から「催花雨(さいかう)」ともいうそうです。
風情のある言葉を思い浮かべながら、日々変わりゆく桜の様子をご覧になってみてはいかがでしょうか。
本日も皆様にとって、良い一日になりますように。
YouTubeで配信中!「井の頭公園だけじゃない!?おすすめ!三鷹の桜スポット」
三鷹でお花見といえば都立井の頭恩賜公園が有名ですが、市内には他にもたくさんの桜スポットがあります。
緑と公園課の職員おすすめの、とっておきの桜スポットを、YouTube「三鷹市公式動画チャンネル」でお楽しみください。
- 動画はこちらからご覧ください
- YouTube「井の頭公園だけじゃない!?おすすめ!三鷹の桜スポット」(外部リンク)(リンクをクリック・タップすると動画が再生されます)