ここから本文です

おくやみハンドブック

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2022年9月6日 最終更新日:2023年10月4日

おくやみハンドブックについて

死亡に伴う市役所内外の手続きを網羅した「おくやみハンドブック」をお渡ししています。

市役所でのおくやみ手続きなどの行政手続き情報のほか、民間での手続き内容などを掲載した冊子です。死亡届を出された際にご遺族にお渡ししていますので、必要な手続きなどをお手元でご確認いただけます。

また、終活にもご活用いただける内容となっていますので、下に記載している「お渡し場所」でお申し付けください。

この「おくやみハンドブック」は、株式会社鎌倉新書と協定を締結し、発行に係る経費はすべて広告費で賄っています。表紙のデザインは、三鷹市の木である「いちょう」をメインとし、裏表紙と見開きで開くと、雲の形がハート型になるように配置しています。また、各課の手続きを案内するページは、「緑と水の公園都市」の三鷹市のイメージから水色と緑色を基調としています。

画像:おくやみハンドブック表紙画像(拡大画像へのリンク)

見開きイメージ

(画像クリックで拡大 25KB)

ハンドブックのお渡し場所

内容のご説明が可能なお渡し場所

各市政窓口

三鷹市おくやみ窓口

ご自由に手に取っていただけるお渡し場所

資産税課(本庁舎2階)

高齢者支援課(本庁舎1階)

三鷹市立図書館各館

三鷹市市民協働センター

三鷹市地域包括支援センター各拠点

権利擁護センターみたか

注意事項
  • ハンドブックのデータは、このページ下部の添付ファイルでも公開しています。

「おくやみハンドブック」に掲載している主な内容

  • 市長からのメッセージ
  • 「おくやみハンドブック」でご案内している主な内容
  • 三鷹市おくやみ窓口(本庁舎1階)
  • おくやみ手続きチェックリスト
  • お手続きに必要となる主な持ち物
  • 市役所で行う主な手続き
  • 故人の財産について
  • 住民票・戸籍の請求について
  • 委任状
  • 庁内フロアマップ
  • 市役所以外で行う主な手続き
  • 関連するご案内

市役所で行う手続きとして掲載しているもの

  1. 戸籍・住民登録などに関する手続き
  2. 年金に関する手続き
  3. 国民健康保険に関する手続き
  4. 後期高齢者医療制度に関する手続き
  5. 介護保険に関する手続き
  6. 高齢者福祉に関する手続き
  7. 障がい者福祉に関する手続き
  8. 税金に関する手続き
  9. 子育てに関する手続き
  10. 住宅に関する手続き
  11. 樹木・公園に関する手続き
  12. ごみに関する手続き
  13. 飼い犬に関する手続き
  14. 農地に関する手続き
  15. 図書館に関する手続き

「三鷹市おくやみ窓口」について

死亡に関連する市役所での手続きを行う遺族の負担を軽減するため、必要な手続きを不備なく効率的に進めることができる「おくやみ窓口」を設置しています。

遺族が抱える「未来への不確かさ」による不安な「おもい」に寄り添うことで、「遺族の不安を解消し、未来へ繋げる」窓口サービスを目指します。

※おくやみ窓口で、すべての行政手続きが完了するものではありません。

窓口の詳細は、下記のリンクからご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る