ここから本文です

妊娠前から知ってほしい食生活のポイント

作成・発信部署:健康福祉部 健康推進課

公開日:2022年11月30日 最終更新日:2023年4月5日

食事はからだづくりの基本です

 妊娠中の母体の健康と赤ちゃんの健やかな発育には妊娠前からのからだづくりが大切です。しかし、若い世代を中心に朝食の欠食が高い、やせ(低体重)の割合が多いという現状があります。

 妊娠前から、特定の食品に偏ることなく、主食・主菜・副菜を組み合わせたバランスのよい食事を心がけましょう。

『妊娠前からはじめる食生活指針』

 これから妊娠して出産をする女性のために、「妊娠前からはじめる食生活指針」があります。日頃から自身の健康を意識するきっかけにしましょう。

 また、「これを食べれば妊娠する」といった妊娠率を上げる食品や食材は存在しません。妊活中にも特別なメニューではなく、一般的に健康によいとされる食生活を心がけましょう。

妊娠前から始める妊産婦のための食生活指針(国立健康・栄養研究所)(外部リンク) 

妊活中の食生活について(妊娠支援ポータルサイト「東京都妊活課」)(外部リンク)

妊娠期・授乳期の食事

妊娠期・授乳期の食事についてはこちらをご覧ください。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 健康推進課 保健サービス係
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-24-8207・8266、46-3254 
ファクス:0422-46-4827

健康推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る