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未登記家屋の所有者変更時の申請について

作成・発信部署:市民部 資産税課

公開日:2021年12月28日 最終更新日:2023年1月10日

 登記されていない家屋(未登記家屋)について売買・相続・贈与などにより家屋の所有者が変更となった場合は、「家屋補充課税台帳登録者変更申請書」の提出をお願いしております。申請は原則として前所有者(相続の場合は相続人)が行うものとし、代理人による申請の場合は、委任状または代理人選任届及び印鑑登録証明書の添付が必要です。

 ご不明な点がございましたら家屋係までお問い合わせください。

 届出書式等はページ下部【添付ファイル】にございますので、ダウンロードしてご利用ください。

「家屋補充課税台帳登録者変更申請書」のほかに必要な添付書類は以下のとおりです。

添付書類一覧
原因 添付書類
売買 ・売買契約書
・印鑑登録証明(売主・買主のもの各1通)
 ※売主とは前所有者、買主とは新所有者をいいます。
相続 ・遺産分割協議書(写)
 ※遺産分割協議書がない場合は同意書(当事者全員の連署・押印による)
・印鑑登録証明(遺産分割協議書または同意書に押印したかた全員分)
・相続人であることを証する書類(戸籍謄本・除籍謄本)
贈与 ・贈与に係る同意書(当事者全員の連署・押印による)
・印鑑登録証明(譲渡人・譲受人 各1通)
その他 ・所有者が変更になった旨を証する書類
・印鑑登録証明(新所有者・前所有者 各1通)

※「その他」には、交換、錯誤、遺贈、譲渡担保、財産分与、共有物分割、代物弁済、会社の吸収・合併などが該当します。

なお、新所有者への課税は、書類をご提出いただいた翌年からとなります。

届出書などの提出先

 [1]三鷹市役所本庁舎2階 28番窓口
 [2]郵送

郵送の際の送付先

郵便番号181-8555
東京都三鷹市野崎1丁目1番1号
三鷹市役所 資産税課家屋係

添付ファイル

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このページの作成・発信部署

市民部 資産税課 家屋係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9199 
ファクス:0422-48-2814

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