ここから本文です

有三記念公園(下連雀二丁目)

作成・発信部署:都市整備部 緑と公園課

公開日:2020年11月11日 最終更新日:2023年12月1日

画像:南から池の方を眺めたところ(拡大画像へのリンク)

池のある風光明媚な庭園です

(画像クリックで拡大 103KB)

大正から昭和にかけて活躍した作家、山本有三が昭和初期に家族と暮らした洋館の庭先を「有三記念公園」として開放したものです。風光明媚な庭園の中には、散策路や池が整備されており、エキゾチックな洋館の風景とも相まって、非日常な雰囲気が漂っています。

公園の案内板にはこう記されています

少年、少女に心の糧を与え、育成しようとした故山本有三の意思を受け継ぎ、情操を高めるための公園として、昭和62年7月22日に開園した。建物の前庭から芝生のある自然空間がひろがり、有三が愛した築山の竹林、故郷栃木から運ばせた石で造った池が園路で区分された、有三の好んだ読書と休息の庭である。「・・・私は、昔から竹が好きです。前のうちでも、今の住まいでも、私は庭や入り口に竹を植えております。」・・・「雪もちの竹」より

画像:園内全景(拡大画像へのリンク)

山本有三が愛した築山の竹林

(画像クリックで拡大 104KB)

開園時間

山本有三記念館の開館時間に合わせて開放しています。下記リンク先のご案内を事前に確認の上、ご来園ください。

山本有三記念館の案内

入場料

公園部分は無料です。山本有三記念館は別途入場料がかかります。

画像:園内灯の写真(拡大画像へのリンク)

洒落た照明

(画像クリックで拡大 105KB)

場所

三鷹市下連雀二丁目12番27号(外部リンク)

クリックすると地図情報(三鷹市わがまちマップ)がご覧になれます。

画像:案内板(拡大画像へのリンク)

公園の案内板には山本有三氏の写真

(画像クリックで拡大 55KB)

面積

1,305.20平方メートル

このページの作成・発信部署

都市整備部 緑と公園課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9789 

緑と公園課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る