ここから本文です
マイナンバーカードの一時停止解除
作成・発信部署:市民部 市民課
公開日:2025年4月18日 最終更新日:2025年4月30日

マイナンバーカード券面イメージ
一時停止したマイナンバーカードを発見した際には、一時停止を解除することができます
- 注意事項
-
- マイナンバーカードの廃止後は、一時停止解除ができません。
- マイナンバーカードの一時停止後は、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書がご利用いただけません(署名用電子証明書の搭載は選択制)。署名用電子証明書の搭載を希望される方は、ご本人が別途申請する必要があります。詳しくは「マイナンバーカードの電子証明書の更新・発行」をご覧ください。
届出に必要なもの
本人が手続きする場合
- 一時停止解除をするマイナンバーカード
- 本人のマイナンバーカード以外で本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
- 個人番号カード一時停止解除届(窓口にてお渡しいたします)
法定代理人が手続きする場合
上記1、3に加えて、以下の書類が必要です。
4. 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証 など)
5. 戸籍謄本や登記事項証明書など、その資格を証明する書類(本籍地が三鷹市の場合、戸籍謄本は不要です)
任意代理人が手続きする場合
上記1、3に加えて、以下の書類が必要です。
4. 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証など)
5. 委任状
- 注意事項
-
- 任意代理人のかたが手続きする場合は、手続きが1日で完了いたしません。
- 任意代理人による申請の場合は、まず申請を受け付けたのち、市役所から申請者ご本人に照会書を郵送します。
- 任意代理人のかたが、照会書を持参したときに手続きが完了します。
手続きできる場所と取扱い時間
三鷹市マイナンバーカードセンター
三鷹産業プラザ6階に開設しています。場所などの詳細は、「三鷹市マイナンバーカードセンターのご案内」をご覧ください(市役所に隣接する三鷹中央防災公園・元気創造プラザではありません。お間違えのないようご注意ください)。
火曜日、水曜日、木曜日、金曜日
午前9時から午後7時まで(受付は午後6時30分まで)
土曜日
午前9時から午後5時まで(受付は午後4時30分まで)
- 注意事項
- 月曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始は休館です。
市役所1階4番窓口
月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)
午前8時30分から午後5時まで
三鷹駅前市政窓口
月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)
午前9時から午前12時、午後1時から午後4時30分まで
土曜日、第2・第3・第4日曜日(祝日、年末年始を除く)
午前9時から午前11時、午後1時から午後4時30分まで
土曜日・日曜日に手続きを希望されるかたは、お待ちいただく場合があります。
※第2・第3・第4日曜日と重なる祝日は開館します。
- 注意事項
- システム停止日はお手続きができませんので、ご注意ください。
- 詳しくは「マイナンバーカードのお手続きができない日」をご覧ください。
三鷹台市政窓口・東部市政窓口・西部市政窓口
取扱い時間
月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)
午前9時から正午、午後1時から午後4時30分まで
各市政窓口のご案内
各市政窓口は「市政窓口」のページをご覧ください。
このページの作成・発信部署
市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191
ファクス:0422-45-1298
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191
ファクス:0422-45-1298