ここから本文です

マイナンバーカードの一時停止解除

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2025年4月18日 最終更新日:2025年4月30日

画像:マイナンバーカード券面イメージ画像

マイナンバーカード券面イメージ

一時停止したマイナンバーカードを発見した際には、一時停止を解除することができます

注意事項
  • マイナンバーカードの廃止後は、一時停止解除ができません。
  • マイナンバーカードの一時停止後は、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書がご利用いただけません(署名用電子証明書の搭載は選択制)。署名用電子証明書の搭載を希望される方は、ご本人が別途申請する必要があります。詳しくは「マイナンバーカードの電子証明書の更新・発行」をご覧ください。

届出に必要なもの

本人が手続きする場合

  1. 一時停止解除をするマイナンバーカード
  2. 本人のマイナンバーカード以外で本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
  3. 個人番号カード一時停止解除届(窓口にてお渡しいたします)

法定代理人が手続きする場合

上記1、3に加えて、以下の書類が必要です。

4. 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証 など)

5. 戸籍謄本や登記事項証明書など、その資格を証明する書類(本籍地が三鷹市の場合、戸籍謄本は不要です)

任意代理人が手続きする場合

上記1、3に加えて、以下の書類が必要です。

4. 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証など)

5. 委任状

注意事項
  • 任意代理人のかたが手続きする場合は、手続きが1日で完了いたしません。
  • 任意代理人による申請の場合は、まず申請を受け付けたのち、市役所から申請者ご本人に照会書を郵送します。
  • 任意代理人のかたが、照会書を持参したときに手続きが完了します。

    手続きできる場所と取扱い時間

    三鷹市マイナンバーカードセンター

    三鷹産業プラザ6階に開設しています。場所などの詳細は、「三鷹市マイナンバーカードセンターのご案内」をご覧ください(市役所に隣接する三鷹中央防災公園・元気創造プラザではありませんお間違えのないようご注意ください)。

    火曜日、水曜日、木曜日、金曜日

    午前9時から午後7時まで(受付は午後6時30分まで)

    土曜日

    午前9時から午後5時まで(受付は午後4時30分まで)

    注意事項
    月曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始は休館です。

    市役所1階4番窓口

    月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

    午前8時30分から午後5時まで

    三鷹駅前市政窓口

    月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

    午前9時から午前12時、午後1時から午後4時30分まで

    土曜日、第2・第3・第4日曜日(祝日、年末年始を除く)

    午前9時から午前11時、午後1時から午後4時30分まで

    土曜日・日曜日に手続きを希望されるかたは、お待ちいただく場合があります。

    ※第2・第3・第4日曜日と重なる祝日は開館します。

    注意事項
    システム停止日はお手続きができませんので、ご注意ください。
    詳しくは「マイナンバーカードのお手続きができない日」をご覧ください。

    三鷹台市政窓口・東部市政窓口・西部市政窓口

    取扱い時間

    月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

    午前9時から正午、午後1時から午後4時30分まで

    各市政窓口のご案内

    各市政窓口は「市政窓口」のページをご覧ください。

    このページの作成・発信部署

    市民部 市民課 届出・証明係
    〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
    電話:0422-29-9191 
    ファクス:0422-45-1298

    市民課のページへ

    ご意見・お問い合わせはこちらから

    あなたが審査員!

    質問:このページの情報は役に立ちましたか?

    • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
    • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
    • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

    集計結果を見る

    ページトップに戻る