ここから本文です

固定資産税・都市計画税の納税通知書発送について

作成・発信部署:市民部 資産税課

公開日:2021年5月6日 最終更新日:2022年5月2日

固定資産税・都市計画税の納税通知書を発送しました

 令和4年度の土地・家屋・償却資産の納税通知書を5月1日付けで発送しました。内容をご確認のうえ、納期限までに納付をお願いします。配達には数日かかりますが、5月中頃まで届かない場合は市民部資産税課へお問い合わせください。

 口座振替未利用のかたには、申込書を同封しましたので、この機会に市税等の口座振替をご利用ください。

 なお、4月1日以降発行の納付書のうち、納付書表面の左下にバーコードが印字されたものについては、スマートフォンのアプリでバーコードを読み取るだけで、市税の納付ができるようになりました。詳しくはページ下部のリンク先をご参照ください。

 また、課税明細書は、証明書の申請や所得税確定申告書作成の参考資料としてもご利用ください。

 なお、令和4年度より固定資産税・都市計画税の納税通知書及び課税明細書のデザインを見直し、文字を大きくするなど見やすいレイアウトに変更しています。

共有者用納税通知書

 土地・家屋を共有で所有されている場合は、持分ごとの税額ではなく、共有者全員が税額の全額について連帯納税義務を負うことになっています。
 三鷹市では、共有者のかたへも税額を確認していただくための納税通知書を送付しています(共有代表者と同一世帯の場合を除く)。
 なお、納付書は代表者へ送付します。

納税通知書の再発行

 令和4年度の土地・家屋・償却資産の納税通知書が届かない場合や、紛失した際は、市民部資産税課へご連絡いただきましたら、再発行いたします。ただし、過年度の納税通知書については共有者用を含め再発行できませんので、ご注意ください。

縦覧帳簿の縦覧

 土地・家屋価格等縦覧帳簿の縦覧は、固定資産税の納税者が自己の土地や家屋の価格と、市内の他の土地や家屋の価格とを比較することができるように、その価格を記載した帳簿をご覧いただくものです。
 5月31日火曜日まで、市役所本庁舎2階28番資産税課窓口で行っています。

審査請求

 納税通知書の内容(登記事項を除く)について不服がある場合は、納税通知書を受け取った日の翌日から起算して3カ月以内に、三鷹市長に対し、書面により審査請求をすることができます。

 なお、令和3年度税制改正で講じられた「価格が上昇した土地であっても税額を据え置く特別な措置」の適用対象となった土地に係る令和3年度の価格については、令和4年4月1日から令和3年度の納税通知書の交付を受けた日後15月を経過する日までの間においても審査申出を行うことができます。

都市計画税とは
道路・公園・市街地再開発などの都市基盤整備を行う都市計画事業費などに充てるための目的税として、市街化区域内(三鷹市は全域)の土地・家屋を対象に固定資産税と併せて納付していただく税金です。税率は市町村により異なります。三鷹市の税率は0.225%(令和3~5年度)です。

このページの作成・発信部署

市民部 資産税課 資産税係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9197 
ファクス:0422-48-2814

資産税課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る