ここから本文です

三鷹市国民健康保険運営協議会

作成・発信部署:市民部 保険課

公開日:2018年3月7日 最終更新日:2019年11月13日

国民健康保険運営協議会とは

 国民健康保険は、憲法に定める社会保障制度の一環として実施されているもので、住民に身近な市町村が運営を行っています。
 国民健康保険制度の基本的な事項は、国民健康保険法等の法令で規定されていますが、都道府県や市町村の住民構成や経済力、医療機関の配置状況など、地域の特性に応じた運用も必要となります。
 そのため、国民健康保険運営協議会が国民健康保険法第11条の規定により各市町村に設置され、国民健康保険の運営に関し必要な意見の交換や調査、審議、市長への具申などを行っています。

委員構成

 委員の任期は3年で、被保険者を代表する委員(6名)、保険医または保険薬剤師を代表する委員(6名)、公益を代表する委員(6名)、被用者保険等保険者を代表する委員(2名)の合計20名で構成しています。

会議の公開・傍聴

 原則として公開で行います。
 開催の日時についてはホームページにてお知らせします。傍聴は先着10名となりますので、希望するかたは会議開催予定時刻までに、会場受付において傍聴者受付簿に住所及び氏名を記入し、入場してください。

このページの作成・発信部署

市民部 保険課 国保給付係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9215 
ファクス:0422-41-4531

保険課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る