ここから本文です

2018年1月29日 「いのかしら池底ツアー」が始まりました

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2018年1月29日 最終更新日:2019年12月16日

画像:たくさんの池底ツアー参加者が池底を満喫している様子(拡大画像へのリンク)

たくさんの池底人(ちていじん)が池底を満喫しました

(画像クリックで拡大 82KB)

池干し期間限定イベントがスタート!
 キミも”池底人(ちていじん)”になろう!「いのかしら池底ツアー」

いのかしら池底ツアーは、「井の頭かいぼり隊」のみなさんと一緒に、水を抜いた井の頭池の池底を散策できる人気イベント。
池底の生き物や湧水などを観察できるほか、泥の感触を自分の足で体感したり、池底からしか見えない貴重な風景を味わえたりということで人気を博しています。

汚れてもよい服装とできるだけ丈のある長靴をお忘れなく!

1月27日(土曜日)から始まった池底ツアーは、毎週土曜日・日曜日、祝日の午後1時~2時に開催しています。

1月28日(日曜日)に井の頭池の様子を見に行くと、長靴姿の池底人(ちていじん)たちが、普段は歩くことのできない池底を大満喫していました。

参加者の方に感想を伺うと、「汚れてもよい服装はもちろん、雪の影響もあり思っていたより泥に足を取られるので、できるだけ丈の長い長靴がおすすめです」とのこと。
また、「長靴が泥の中で脱げないように、長靴の裾をテープでぐるぐる巻きにしてズボンと密着させるのもポイントです」と、池底人(ちていじん)ならではの参考になる感想もいただきました。

2月4日(日曜日)からは、もう一つの池干し期間限定イベントとして「かいぼり隊の任務をお手伝い!チョコッとかいぼり隊(池底編)」も始まりますので、こちらもお楽しみに!

「いのかしら池底ツアー」と「チョコッとかいぼり隊(池底編)」の詳細は、1月25日のかいぼり観察日記「2018年1月25日 大雪に見舞われた池の現在の様子をお伝えします」のページ後段か、井の頭恩賜公園100年実行委員会のホームページ(外部リンク)でご確認ください。

画像:数隻のスワンボートの中に紛れ込む「眉毛スワン君」の写真(拡大画像へのリンク)

「眉毛スワン君」を見つけられるかな

(画像クリックで拡大 64KB)

1月27日(土曜日)放送の『出没!アド街ック天国』(テレビ東京)はご覧になりましたか?

1月27日(土曜日)放送の『出没!アド街ック天国』(テレビ東京)で、三鷹の魅力を特集していただき、三鷹のキャラクター「Poki(ポキ)」も出演しました。

番組内でも紹介されていましたが、ボート池のスワンボートの中に1隻だけ男の子がいるのをご存じですか?

かいぼりが終了する3月下旬までボート場は休業していますので、りりしい眉毛がチャームポイントの「眉毛スワン君」は井の頭公園駅近くの陸地に引き揚げられて休憩中です。

陸地でゆっくり休憩中の今は、いつもより簡単に眉毛スワン君を見つけることができますので、井の頭公園を散策の際はぜひ探してみてください。

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037 
ファクス:0422-76-2490

広報メディア課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る