ここから本文です

三鷹市消防団協力事業所

作成・発信部署:総務部 防災課

公開日:2016年8月12日 最終更新日:2021年3月22日

消防団協力事業所表示制度とは

 火災等の災害から、地域を守る消防団は、地域の防災リーダーとして重要な役割を果たしています。

 しかし、近年、消防団員数の減少、約7割となった消防団員の被雇用者化など、多くの課題に直面していることから、地域防災力の確保に向けて、事業所の消防団に対する一層の理解と協力が重要となっております。

 そこで、事業所等の従業員が消防団に入団しやすく、消防団活動をしやすい環境づくりや防災力の提供等の協力をしている事業所を消防団協力事業所として認定し、その証として表示証を交付する「消防団協力事業所表示制度」を平成19年に設けました。

 この制度により、事業所との連携・協力体制の一層の強化を築き、地域における消防・防災体制の充実強化を目指しています。交付された「消防団協力事業所表示マーク」は、社屋への掲示のほか、ホームページ等で広く公表することができ、事業所の信頼性の向上やPRにつながります。(詳しくは総務省消防庁ホームページ(外部リンク)をご覧ください。)

三鷹市消防団協力事業所

 三鷹市では、平成19年4月1日から「三鷹市消防団協力事業所制度実施要綱」を施行し、同年6月に多摩地域で初めてとなる同協力事業所として認定して以降、現在までに34事業所を認定しています。
 協力事業所は以下のとおりです。

三鷹市消防団協力事業所一覧
協力事業所 協力事業所
オレンジハート指定居宅介護支援事業所 三鷹双葉幼稚園
株式会社A’ZUMA 株式会社成江堂オフィスワークス
青山工業株式会社 有限会社荻野塗装
株式会社ジョイフル観光 有限会社東京ライフサービス
石川畳店 有限会社昌佑 豚力屋
株式会社松本畳襖店 株式会社三鷹榛澤組
有限会社竹内園 有限会社高橋生花店
小宮山表具内装 桂建設株式会社
株式会社田村工務店 株式会社トーホーベーカリー
田島建材株式会社 丸栄建設株式会社
有限会社富士見管理 永らく
丸善精工株式会社 有限会社廣瀬石材店
天神山須藤園 浅見商事不動産
有限会社大山工業 一般社団法人すくすく保育の会
上村建装 西田畳店
橋本塗装 餃子菜館
有限会社斉藤自動車 菊水園
画像:消防団協力事業所表示マーク

消防団協力事業所表示制度の表示マーク

消防団協力事業所表示制度の表示マークについて

 消防のイメージである朱色を使い、事業所の消防団への協力を消防団員と事業所の従業員をイメージした輪の連結で力強く表現し、また、ハート型は地域を思う心を合わせて表現しています。

このページの作成・発信部署

総務部 防災課
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-24-9102 
ファクス:0422-45-1190

防災課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る