ここから本文です

おとな絵本ラウンジ

作成・発信部署:スポーツと文化部 芸術文化課

公開日:2014年12月12日 最終更新日:2019年12月18日

多様な人々と様々な視点で絵本を楽しむ

大人になって、開いた絵本に、子ども時代とは違う感動や、大人になった今だからこそ、発見した読み方に驚くことがあります。
絵本は子どものものなんてとんでもない。絵本には、人生の苦楽を重ねてきた大人にしか味わえない感動もあるのです。
大人だって、絵本を楽しみたい!「おとな絵本ラウンジ」は、普段子ども達に絵本の楽しみを優先させている大人たちがおもいっきり絵本を楽しむ場として、三鷹ネットワーク大学(外部リンク)との共催で実施しています。

大人のみなさんにこそ、お薦めしたい絵本を紹介するとともに、参加者の積極的な参加と地域のコミュニケーションの場を目指しています。

活動内容

絵本を味わいつくすトークラウンジ

毎回、決められたテーマにあわせて絵本をご紹介しています。
おすすめの絵本を1冊お持ちください。新しい絵本や人との出会いがありますよ。

絵本を深く知るレクチャーシリーズ

講師は、絵本家、作家、美術家、デザイナー、編集者、キュレーターなど絵本にかかわる仕事をされているかたがたです。絵本について様々なテーマでお話ししていただきます。

おとな絵本ラウンジのホームページ(外部リンク)もあわせてご覧ください。

主催・問い合わせ

三鷹市星と森と絵本の家
三鷹市大沢二丁目21番3号 国立天文台内
電話 0422-39-3401 ファクス 0422-39-3402

このページの作成・発信部署

スポーツと文化部 芸術文化課 星と森と絵本の家
〒181-0015 東京都三鷹市大沢二丁目21番3号(国立天文台内)
電話:0422-39-3401 
ファクス:0422-39-3402

芸術文化課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る