ここから本文です

北野の里(仮称)を中心としたまちづくりWS報告書

作成・発信部署:都市再生部 まちづくり推進課

公開日:2014年4月15日 最終更新日:2015年3月23日

「北野の里(仮称)を中心としたまちづくりワークショップ報告書」がまとまりました

 北野の里(仮称)を中心としたまちづくりワークショップ(以下、ワークショップという。)を3日間にわたり開催しました。ワークショップにおける自由な議論の中で、出された参加者の方々のすべての意見を、「北野の里(仮称)を中心としたまちづくりワークショップ報告書」としてとりまとめ、確定しましたので報告書の内容をご紹介します。

ワークショップについて

話し合い

全3回のワークショップの中で「緑と農の創生」、「施設の整備」、「ジャンクション周辺地域の特性・資源」、「将来のジャンクション周辺地域のまちづくり」の計4テーマに関する話し合いを8グループに分かれて行っていただき、それぞれのテーマの「重要と思われる意見」と「残したい意見」を発表していただきました。
その後、各グループの「重要と思われる意見」に対し、参加者がシールを使って共感した意見に投票をする”シール投票”を行いました。

話し合いの結果概要

[1]テーマA「緑と農の創生」で多く得票があがった分野は、「緑、公園、既存樹木」についてで、地元の緑を活かしたいといった意見があがりました。また、個別の意見として、ジャンクションの名称を「三鷹ジャンクション」にするという意見にも多くの得票が集まりました。
[2]テーマB「施設の整備」で多く得票があがった分野は、「コミュニティ施設」と「道路施設」についてで、広場等の施設の復元やサイクリングロード・ジョギングコースを設けるといった意見があがりました。
[3]テーマC「ジャンクション周辺地域の特性・資源」で多く得票があがった分野は、「緑について」、「景観・原風景について」、「コミュニティについて」の3つで、緑や原風景、コミュニティ環境を残すといった意見があがりました。
[4]テーマD「将来のジャンクション周辺地域のまちづくり」で多く投票があがった分野は、「道づくりについて」で、安全で使いやすい道路・歩道の整備について意見があがりました。

報告書の詳細につきましては、下記添付ファイル「北野の里(仮称)を中心としたまちづくりワークショップ報告書」をご覧ください。
なお、報告書は、まちづくり推進課(三鷹市役所5階)にて閲覧ができます。配布は行っておりませんので、ご了承ください。

関係資料

ワークショップ各回の概要や配布資料については、下記目次「まちづくりワークショップ開催報告」各回をご覧ください。

このページの作成・発信部署

都市再生部 まちづくり推進課 外環対策・北野の里(仮称)整備担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9700 
ファクス:0422-45-1271

まちづくり推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る