ここから本文です

駐輪場の利用について

作成・発信部署:都市整備部 都市交通課

公開日:2011年12月30日 最終更新日:2019年12月2日

駐輪場の種類

 「定期利用駐輪場」「一時利用駐輪場」の2種類の有料駐輪場と「無料駐輪場」を整備しています。また、50cc以下に限って原動機付自転車が利用可能な駐輪場を整備しています。
 なお、「定期利用駐輪場」の利用申し込み方法については、下記のリンク先を参照ください。

定期利用駐輪場

 定期利用駐輪場は指定管理者の株式会社まちづくり三鷹が管理しています。利用期間は1カ月、3カ月、6カ月から選択できます。駐輪場の一覧は以下のリンクからご覧いただけます。

 満車となっている定期利用駐輪場は、空き待ち受付を実施している場合があります。また、自転車安全講習会(リンク先のページは掲載を終了しました)を受講することで、空き待ちから利用への優先権を得ることができます。

 利用料金や申込方法の詳細については、各駐輪場ごとに異なりますので、ページ下部の「問い合わせ先」より、「株式会社まちづくり三鷹」へお問い合わせください。

一時利用駐輪場

 一時利用駐輪場は指定管理者の株式会社まちづくり三鷹が管理しています。利用料金は、各駐輪場ごとに異なりますので、各エリア別にまとめられた以下のリンク先を参照ください。

※一時利用駐輪場に長時間駐輪すると、思わぬ高額な料金となる可能性があります。各駐輪場の利用料金等をご確認のうえご利用ください。通勤や通学等でご利用の場合は、定期利用駐輪場のご利用をおすすめします。

無料駐輪場

 無料駐輪場は三鷹駅周辺に整備しているものと、バスで目的地に行くためにバス停近くに一時駐輪を可能にするサイクルアンドバスライドがあります。各駐輪場の詳細は下記のリンク先を参照ください。

50cc以下の原動機付自転車が利用可能な駐輪場

 50cc以下の原動機付自転車が利用可能な駐輪場を整備しています。各駐輪場の詳細は下記のリンク先を参照ください。

駐輪料金の考え方

 公平で適正な受益者負担の考え方から、駐輪場の運営経費を利用料金収入で賄えることを基本としています。そのうえで鉄道駅からの距離や屋根の有無等、利便性に応じて各駐輪場の利用料金を設定しています。
 定期利用駐輪場については、学生・障がい者・生活保護受給者等を対象に減額し、市内在住のかたと市外在住のかたの利用料金に差を設けています。
 なお、一時利用駐輪場については、買物等の短時間の利用がしやすくなるよう、利用開始から2時間の無料時間を設けています。※日ぎめ利用(1日〇〇円という料金設定)駐輪場を除く

放置自転車への対応

 景観の悪化や交通の阻害を防ぐため、三鷹市内の各駅周辺に自転車等放置禁止区域を定めています。この禁止区域内に放置された自転車や原動機付自転車を即日撤去の対象としています。また、禁止区域外においても一定期間放置された自転車等は撤去の対象としています。
 撤去した自転車等は、三鷹市自転車等保管場所(中原三丁目3番15号)にて返還の手続きを行なっています。返還の際に撤去料(自転車2,500円、50cc以下の原動機付自転車4,000円)がかかるのでご注意ください。
 自転車等放置禁止区域や放置自転車等の返還について、詳細は下記のリンク先を参照ください。

問い合わせ先

各有料駐輪場に関するお問い合わせ

 株式会社まちづくり三鷹(駐輪場指定管理者)

〒181-8525
東京都三鷹市下連雀三丁目38番4号
三鷹産業プラザ 2階
電話 0422-40-9669 ファクス 0422-40-9750

無料駐輪場及び駐輪場の施策等に関するお問い合わせ

 道路交通課

都市交通係
電話 0422-45-1151(内線2883~2885)

このページの作成・発信部署

都市整備部 都市交通課 交通安全係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2883~2885) 
ファクス:0422-48-0975

都市交通課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る