ここから本文です

「自治基本条例ガイドブック」を発行しました

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2020年7月1日 最終更新日:2020年7月1日

 自治の理念や市政運営の基本原則を定めた三鷹市自治基本条例は、平成28年度で施行から10年を迎えました。
 条例施行から10年の節目を迎え、自治基本条例の理念に基づく実践を振り返るとともに、より一層の具体的な取り組みの充実を図るため、平成19年2月に発行した『自治基本条例ハンドブック』を改訂して、新たに『自治基本条例ガイドブック』を発行しました。このガイドブックでは、同条例の説明や施行にいたるまでの経過に加え、新たにこの10年間で広がった三鷹市における主な協働の取り組みについて紹介しています。
 また、ガイドブックとともに、自治基本条例のポイントをまとめたリーフレット(Web掲載のみ)も新たに作成しましたので、あわせてご覧ください。
 なお「三鷹市自治基本条例ガイドブック」は、市内公共施設(市政窓口、コミュニティ・センター、図書館など)で閲覧できるほか、市役所2階相談・情報センター(内線 2214)において1部300円で頒布しています。また、「みたかe-bookポータル(外部リンク)」から電子書籍でもご覧いただけます。

画像:三鷹市自治基本条例ガイドブック(拡大画像へのリンク)

三鷹市自治基本条例ガイドブック

(画像クリックで拡大 52KB)

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 行政評価担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9034 
ファクス:0422-29-9279

企画経営課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る