ここから本文です

男女平等参画啓発誌「Shall we?」

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2020年7月1日 最終更新日:2024年3月28日

画像:最新号「ほしいのは希望がかなう働き方女性の再就職と起業」の表紙(拡大画像へのリンク)

最新号の表紙

(画像クリックで拡大 80KB)

 男女平等参画について、今注目したいテーマについて、市民の実感に基づいて編集し、読者に分かりやすく問いかけ、共に考えることをコンセプトに発行している啓発誌で、1993年の創刊以来、市民編集委員と市の協働により作成しています。
 年に2回3・9月に発行しています。

最新号「第78号 ほしいのは希望がかなう働き方 女性の再就職と起業」

 女性の働き方の変化を通して、性別によらず誰もが希望に沿って働き、活躍できる社会に向けた課題や取り組みについて、市民インタビューや専門家のアドバイスとともにご紹介します。 

 最新号は、このページ下部の添付ファイルからPDFでご覧ください。

 また、電子書籍公開サイト「みたかe-bookポータル」でもお読みいただけます。こちらでは、バックナンバーもご覧いただけます。

男女平等参画啓発誌「Shall we?」 電子書籍版(「みたかe-bookポータル」へ)(外部リンク)

発行月から以下の施設等でお配りしています。

「コーヒー入れて!」から「Shall we?」へ

 創刊時に、誌名について公募し、当時22歳の大学生による発案で、「妻が夫に“コーヒー入れて”と言えることが、性差別を超えた相互理解の第一歩」という意図から、誌名は「コーヒー入れて!」に決定。24年間、三鷹市男女平等参画啓発誌は「コーヒー入れて!」の名称で市民の皆様に親しまれてきました。
 一方、時代の流れとともに、男女平等参画に関する人々の意識は少しずつ変化がうかがえ、相互理解の第一歩を超え、性別に関わらず誰もが一緒に心豊かに生きる社会が求められるようになってきました。
 そこで、2016年に新誌名を公募した結果、「ご一緒に」や「しませんか」という意味を持ち、性別・年齢・国籍を超えて共に歩もうと呼びかける「Shall we?」に決定しました。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 平和・人権・国際化推進係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9032 
ファクス:0422-29-9279

企画経営課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る