ここから本文です

地区計画策定状況

作成・発信部署:都市整備部 都市計画課

公開日:2022年11月1日 最終更新日:2024年4月22日

 現在、三鷹市では次の8地区について地区計画を定めています。
(下記添付ファイルをご覧ください。)

調布保谷線沿線地区地区計画  平成16年6月24日決定告示 平成20年6月20日変更告示

 三鷹都市計画道路3・2・6号線(調布保谷線)の事業の進捗に伴い、都市計画事業に協力した方が、事業残地での住宅再建ができるだけ可能となるようにするとともに、良好な住宅地を保全するために、地区計画(誘導容積型)を定めました。
 平成20年6月には、これまで第一種低層住居専用地域のみに適用していた「建築物の敷地面積の最低限度」について、建て詰まり等による延焼の危険性を防止し、安全で安心なまちづくりを進めることや、ゆとりある居住環境を確保することなどを目的に第一種中高層住居専用地域、準工業地域及び近隣商業地域でも「建築物の敷地面積の最低限度」を適用する変更を行いました。

新川島屋敷地区地区計画  平成17年11月11日決定告示

 新川・島屋敷通り団地と都営三鷹新川五丁目アパートで構成されている当地区内を、三鷹市における地域ケア拠点整備のモデル地区に位置づけました。既に整備された良好な住環境を保全するとともに、高齢者等への総合的なケアサービスを目指し、周辺環境に配慮した施設への誘導を図るため、地区計画を定めました。

法政大学付属中・高等学校周辺地区地区計画  平成17年11月11日決定告示

 当地区は、従来、東京女子大学の牟礼キャンパスとして利用されていた校地を中心に、玉川上水緑地とともに自然豊かな良好な環境を形成してきました。東京女子大学跡地への法政大学付属中・高等学校の移転にあたって、玉川上水の自然環境や周辺環境に配慮した良好な環境の形成及び保全を図るために地区計画を定めました。

大沢三丁目環境緑地整備地区地区計画  平成18年8月10日決定告示 平成25年3月25日変更告示

 従来、企業の厚生施設のグラウンドとして利用されていた地区が、戸建住宅地に土地利用転換されるにあたって、周辺地域の恵まれた自然環境と調和を図り、緑豊かで良好な景観と住環境の形成と保全を図るために地区計画を定めました。
 平成25年3月には、従来の地区計画区域北側が、あらたに住宅地となるため、地区計画の区域を拡大する変更を行いました。

三鷹台団地地区地区計画  平成21年5月22日決定告示

 当地区は、ふれあいの里の一つである「牟礼の里」に隣接した緑と水に恵まれた地域であり、これまでは一団地の住宅施設として良好な住環境の保全がなされてきました。今後は、一団地の住宅施設として整備された環境を保全しつつ、将来の社会ニーズに対応する多様な住宅の供給及び生活拠点の整備を図るため、緑豊かで良好な景観と居住環境の形成と保全を推進することを目標として、地区計画へ都市計画を変更しました。

下連雀五丁目地区地区計画  平成23年2月14日決定告示 平成25年3月25日変更告示

 公庫総合運動場として利用されていた地区が土地利用転換されるに先立って、地区全体を一体の空間として捉えることで、快適な公共空間の整備を図るとともに環境負荷の低減を図り、周辺の中高層住宅や事業所と調和のとれた緑豊かでゆとりある良好な市街地の形成と保全を図るために地区計画を定めました。
 平成25年3月には、学校法人杏林学園が公庫総合運動場跡地へ移転・集約するにあたって、大学などの公益施設の立地環境を整えるため、変更を行いました。

下連雀五丁目第二地区地区計画  平成26年12月1日決定告示 平成29年8月1日変更告示

 日本無線株式会社三鷹製作所の移転・売却に伴う跡地利用にあたり、特別都市型産業等育成地区の趣旨を、土地利用転換される対象地区全体の中で満たし、活力ある産業系の土地利用形態を集約・維持しながら、緑化推進等を図った住・工が調和した良好な市街地の形成を目指すため、地区計画を定めました。
 平成29年8月には、日本無線株式会社三鷹製作所の移転・売却に伴う大規模な土地利用転換の動きに合わせ、本地区の良好な環境形成の維持保存を目的とし、地区特性に応じた適切な土地利用を図るため、変更を行いました。

三鷹台駅前周辺地区地区計画  平成31年2月22日決定告示 令和4年11月1日変更告示

 三鷹台駅前周辺地区(井の頭一丁目及び二丁目)において、「三鷹台駅前周辺地区まちづくり推進地区整備方針」を平成30年7月に策定しました。当地区計画は、この整備方針に基づき、三鷹市の東部地区の玄関口にふさわしい都市空間を創出するため、駅前広場のあり方及び商業活性化を踏まえた商業環境の拡充等を図ることを目的に定めました。
 令和4年11月には、駅前広場周辺において、周辺環境と調和を図りつつ、にぎわいの創出を図るため、令和3年11月に策定した「三鷹台駅前周辺地区土地利用の方針」に基づき、用途地域等の変更とあわせて、地区整備計画区域を拡大する変更を行いました。

都市計画図

 三鷹市わがまちマップ(外部リンク)において、都市計画図を公開しています。概略の確認のためにご利用ください。

このページの作成・発信部署

都市整備部 都市計画課 都市計画係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9701 
ファクス:0422-46-4745

都市計画課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る