ここから本文です

三鷹子ども憲章を制定しました

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2008年7月15日 最終更新日:2015年4月20日

 市では、三鷹の子どもたちが未来に向けて夢や希望を持ち、明るく、楽しく、元気よく、心身ともにすこやかに成長していくことができるよう、子どもと大人の共通目標として「三鷹子ども憲章」を制定しました(平成20年6月議決)。

 憲章の理念を述べた前文と7つの項目からなる本文と説明文で構成されています。
 また、各項目本文の一文字目をつなげると「みたかのこども」となるよう工夫し、日常の中で口ずさみやすくて親しみやすい実効性のある憲章としました。

補足事項
漢字・カタカナには「ふりがな」が付きます。

三鷹子ども憲章

 わたしたちは、三鷹の子どもたちが、未来に向けて夢や希望を持ち、明るく、楽しく、元気よく、心身ともにすこやかに成長していくことができるよう、子どもと大人の共通目標として、この憲章を定めます。

1 みんなでつくる 三鷹の未来

 わたしたちは、子どもの個性と人権が守られ、笑顔があふれる明るいまち三鷹を作っていきます。

2 たすけあい いじめをなくそう 勇気を出して

 わたしたちは、いつも思いやりの心をもって助けあい、勇気を出していじめや暴力をなくしていきます。

3 かんがえて 行動しよう マナーとルール

 わたしたちは、社会の一員としてマナーを身につけ、ルールを守り、お互いに気持ちよく過ごせるよう考えて行動します。

4 のこそう自然 三鷹らしさを いつまでも

 わたしたちは、郷土三鷹を愛し、三鷹らしい自然環境と地域の伝統・文化を次の世代に伝えていきます。

5 こまったら 相談しよう まわりの人に

 わたしたちは、困ったときは、家族や友だち、先生など、まわりの人に相談できるよう、ふれあう機会を大事にしていきます。

6 どの人も あいさつかわす まちにしよう

 わたしたちは、だれもが感謝の気持ちをもって、お互いに笑顔であいさつをかわせるまちにしていきます。

7 もっている みんなのいのち 大切に

 わたしたちは、心も体もすこやかにたもち、だれにもひとつしかない大切ないのちをみんなで守っていきます。

平成20年3月15日から4月11日まで「三鷹子ども憲章(素案)」に対するパブリックコメントを実施しました。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 企画調整係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2111~2114) 
ファクス:0422-29-9279

企画経営課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る