ここから本文です

内職のあっせん(紹介)

作成・発信部署:生活環境部 生活経済課

公開日:2016年4月11日 最終更新日:2021年6月14日

三鷹市内に在住のかたを対象に内職(家庭内労働)をあっせんしています

 三鷹市では、家庭内でのミシン縫製、部品作りなどの仕事を市民にあっせんしています。
 また、仕事を依頼する事業所も随時募集しています。事業所のかたはこちらのページをご覧ください。

現在求人中の内職の紹介
仕事内容 条件等
洋服・小物のミシン縫製(裁断から組み立て)
手縫い:できあがった洋服へ手縫いを入れる
手刷り(プリント):生地や服へのプリント
・電話連絡後、事業所に面談へ行くか、自宅に説明にくる。
・不良品については、基本的には手直し。直しが不可能なものは工賃より差引く。
・材料及び製品の運搬は郵送にて行う。可能であれば事業所へ直納品。(送料・交通費は事業所負担)
・工業用、もしくは家庭用ミシンをお持ちのかた希望。ロックミシンがあるとより良い。その他の必要器具については貸与。
インターネットオークション商品出品サポート作業

ブランド中古品(主にアパレル)のコンディションを確認し、メジャーを使って採寸、データを入力、商品の撮影、梱包し配送
・流通センター(大田区平和島)にある事業所で開催している講習会へ参加するか、事業所よりお試しキットを配送。専用アカウントを発行し、アカウントから箱を注文する(1箱約30から70着入 ジャンルによって着数が違う )。
・必要経費としてシステム使用料(ひと月2,520円)を支払う(初月は無料)。
・スマートフォン、タブレット、パソコンをお持ちのかた。
・メジャー、ハンガーを用意する。
・製品は宅配で事業所より発送され、宅配で本社に納品する。送料は事業所負担。
巾着袋・ポーチのミシン縫製
生地の裁断
・小物作りが好きな方、ハンドメイドで商品を作れる方など
・縫製:家庭用ミシン・工業用ミシンをお持ちの方(要相談)
・生地の裁断:地の目を合わせて、型紙に合わせて裁断できる方。布ばさみは無ければ貸与。
・納期は月2~3回程度
・倉庫(上連雀7-5-13)で製品の受渡し
・自転車か車で納品できる方
マイク部品作り
◇シール貼り
◇コイルセット
◇組み立て
◇はんだ付け・糊付け
・事業所が運搬・配送を行う
・使用する器材は、事業所貸出
・作業は担当者がお宅に伺い説明を実施する。(説明の結果、不採用になる場合あり)
・ペット要相談
・納期は1週間程度
・細かい作業が苦にならない方
郵便物などの封入・宛名シール貼り・区分などの作業 ・事業所が運搬・配送を行う
・一戸建てもしくは1階住居の方(事業所の運搬車の停車位置から、ご自宅の距離が短いこと)
・作業依頼は不定期
・納期が短い(2日~5日程度)
・主に郵便物などの封入・宛名貼り・区分などの作業
・比較的簡単な作業

内職をお探しのかたへ

内職をご希望のかたは、生活経済課の窓口(市役所第2庁舎2階)にお越しいただき、「家内労働希望者登録票」への登録が必要です。

対象

市内在住で内職をお探しのかた

受付時間

午前8時30分から午後5時まで (土曜日・日曜日・祝日を除く)

受付場所

生活経済課 商工労政係(市役所第2庁舎2階)

申込み

紹介には、登録が必要です。運転免許証、健康保険証など住所が確認できるものをお持ちください。

ご紹介について

登録後、ご希望の内職事業所をご紹介します。
直接、事業所と連絡をお取りいただき、面接などを経て、採用・不採用が決定されます。

注意事項
  • 市の内職あっせん事業は、市内に在住のかたを対象とします。
  • 市外のかたは、あっせんできませんので、ご了承願います。

このページの作成・発信部署

生活環境部 生活経済課 商工労政係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2542~2544) 
ファクス:0422-46-4749

生活経済課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る