ここから本文です

【報道発表】「Poki(ポキ)4コマまんがコンテスト2023」表彰式を開催しました

※このページは、報道機関向けに下記の日付で市の最新情報を提供した際の資料を掲載しています。ページを閲覧した時点の最新の情報とは限りませんので、ご注意ください。

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2023年12月20日 最終更新日:2023年12月20日

2023年12月20日 発表

画像:受賞者と関係者、ポキの着ぐるみによる集合写真(拡大画像へのリンク)

表彰式の様子

(画像クリックで拡大 39KB)

「Poki(ポキ)4コマまんがコンテスト2023」入賞作品が決定

スタジオジブリの宮﨑駿監督によって描かれた三鷹のキャラクター「Poki」に、4コマまんがを通じて新しい物語を与え、魅力を広めていくために実施したコンテストの入賞作品が決定し、12月17日(日曜日)に表彰式が行われました。

    
第2回となる今回は、昨年を上回る525作品もの応募が日本全国のみならず海外からも寄せられました。最優秀賞、優秀賞、入選、佳作の37作品については、(株式会社)まちづくり三鷹の特設サイト(外部リンク)に掲載しています。

画像:表彰式でスピーチをするDr.Birdさんの写真(拡大画像へのリンク)

Dr.Birdさん

(画像クリックで拡大 57KB)

台湾在住のDr.Birdさん(ペンネーム)が一般部門の最優秀賞を受賞!

表彰式当日、台湾のかたであることが判明!台湾から表彰式に駆けつけていただいたDr.Bird(本名:詹皓凱〈Chan Hao Kai・センコウガイ〉)さんのコメントを紹介します。

コメント
まずは、この様なコンテストを企画してくださった三鷹市に感謝申し上げます。また、魅力的なマスコットを作ってくださった宮﨑駿先生にも重ねてお礼申し上げます。
普段は泌尿器科の医師をしている私が初めて漫画を描いたのは、まだ医学生だった37年前のことです。当時の私は、まさか自分が泌尿器科医になり、そして日本の漫画コンテストで受賞できるなどとは夢にも思っていませんでした。
この度の受賞は私にとって大変大きな励みになっています。改めて、このような機会を与えてくださった三鷹市と関係者の皆様に心から感謝いたします。これからも人々に勇気や笑顔を与える漫画を描けるように、引き続き努力していきたいと思います。
台湾は日本の良き友人、と近年よく耳にしますが、台湾人は日本人がとても好きで、日本にも多くの台湾人が旅行に訪れています。皆さまも機会がありましたら、是非台湾に足をお運びください。
本日は誠にありがとうございます。

お問い合わせ

三鷹市 スポーツと文化部

芸術文化課 
電話 0422-29-9861

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037 
ファクス:0422-76-2490

広報メディア課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る