ここから本文です

小岸直樹選手「UCIグランフォンド世界選手権」出場報告

作成・発信部署:スポーツと文化部 スポーツ推進課

公開日:2025年11月18日 最終更新日:2025年11月20日

画像:小岸直樹選手と河村市長が並んでいる写真(拡大画像へのリンク)

小岸直樹選手と河村市長

(画像クリックで拡大 85KB)

アマチュアサイクリスト最高峰の世界大会で完走!

令和7年10月19日(日曜日)にオーストラリアで開催されたアマチュア向けロードレースの世界大会「UCIグランフォンド世界選手権」に出場し、年代別カテゴリー(55~59歳)において、56位(完走した167人中)で完走を果たした、三鷹市職員の小岸直樹選手が河村市長に結果を報告しました。

小岸選手は、「日本で開催された『ニセコクラシック』で年齢別カテゴリーの上位25%という条件を見事クリアし、世界選手権への出場権を獲得しました。のぼりが多いコースだったため、スプリントを得意とする自分にとってはきつい場面もありましたが、ひたすらペダルを漕ぎ続けてゴールすることができました。今後も頑張って国際大会に出場していきたいです」とレースの感想とこれからの競技への抱負を語られました。

河村市長からは、「オーストラリアの美しい景色の中、世界の大会で完走されるということは、とても素晴らしい経験です。普段からたくさん練習されているのだと感じていますし、市役所内に頑張っている職員がいるということは、他の職員にとっても、大きな励みになると思います。これからも応援しています」と激励の言葉が贈られました。

このページの作成・発信部署

スポーツと文化部 スポーツ推進課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9863 
ファクス:0422-45-1167

スポーツ推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る