ここから本文です

令和7年度三鷹市総合水防訓練を実施しました 

作成・発信部署:防災安全部 防災課

公開日:2025年5月20日 最終更新日:2025年5月22日

画像:三鷹市長による開会宣言(拡大画像へのリンク)

三鷹市長による開会宣言

(画像クリックで拡大 35KB)

令和7年度三鷹市総合水防訓練

これから台風や集中豪雨等が発生しやすい出水期を迎えるにあたり、基礎的な水防工法の習熟や関係機関の連携力向上を図るため、5月18日(日曜日)に総合水防訓練を実施しました。

総合水防訓練は演習型訓練と避難所開設訓練、移動支援訓練に分けて実施することとしました。大沢野川グラウンド(野川大沢調節池)の会場では三鷹消防署、三鷹市消防団、三鷹市及び三鷹市建設業協会の連携による実動訓練を実施し、大沢台小学校と福祉Laboどんぐり山では避難所開設・運営訓練とハイヤー・タクシー協会にご協力いただき、要配慮者等の移動支援訓練を実施しました。

画像:三鷹市消防団・三鷹市職員による土のうの作成(拡大画像へのリンク)

三鷹市消防団・三鷹市職員による土のうの作成

(画像クリックで拡大 75KB)

実動訓練で実施した水防工法

  • 積み土のう工法
  • せき板工法
  • チューブ式水のう工法

集中豪雨や暴風を伴う台風等による大雨が降った場合、野川などからの越水やマンホールから水が噴出する可能性があります。このような事態に備えるため、積み土のう工法やせき板工法、チューブ式水のう工法を実施しました。

このページの作成・発信部署

防災安全部 防災課
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-24-9102 
ファクス:0422-45-1190

防災課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る