ここから本文です

健康コラム 寿命を決める!?腎臓に目を向けてみよう!

作成・発信部署:健康福祉部 健康推進課

公開日:2026年4月17日 最終更新日:2026年4月22日

このコラムは三鷹市医師会が執筆しています

 皆さん、腎臓って知っていますか?「心臓や脳なら知っているけど、腎臓はちょっと…」、という方も多いかもしれませんね。腎臓は、有名ではないかもしれませんが、とても大事な内臓です。NHKで『腎臓が寿命を決める』という番組が放送されたこともあるんですよ。
 腎臓は、血液をろ過して体に不要な水分・老廃物などを尿にします。その尿を体の外に捨てることで、初めて体のバランスが整えられるのです。腎臓が病気になって、ろ過する働きが少なくなってしまうと、余計なものが体にたまってしまうせいか、寿命が短くなってしまいます。
 では、腎臓が病気にならないためにはどうすれば良いでしょうか。腎臓の病気の原因の半分くらいは、糖尿病や高血圧などの、いわゆる生活習慣病です。ですから、健康的な食事、適度な運動、禁煙などが大切です(予防できない、運が悪くてかかってしまう病気ももちろんあります)。
 さて、腎臓が病気かはどうすれば分かるでしょう。腎臓の病気の初期は、あまり痛みなどはないので、自分では気付かないことが多いです。自分が元気だと思っていても年に1回くらいは健康診断を受けてください。
 腎臓の病気では、血液検査のクレアチニンという数値が高くなったり、尿検査でタンパクが陽性(+)になったりします。そんなときは必ずお医者さんとよく相談してください。腎臓の病気は小難しいので、できれば腎臓内科医や腎臓専門医の診察を受けると良いですよ。

東京都 三鷹市医師会

電話 0422-47-2155

このページの作成・発信部署

健康福祉部 健康推進課 保健総務係
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-24-7145 
ファクス:0422-46-4827

三鷹市医師会 電話0422-47-2155

健康推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る