ここから本文です

エアコンの購入・設置費用を最大12万円助成します

作成・発信部署:健康福祉部 地域福祉課

公開日:2026年4月1日 最終更新日:2026年4月1日

近年の猛暑による熱中症被害を防ぐため、経済的な理由でエアコンを設置できない低所得世帯を対象に、購入と設置にかかる費用を助成します

1 対象となる世帯(以下のすべてに該当する世帯)

  1. 三鷹市に住民登録があること
  2. 世帯全員が令和7年度または令和8年度の住民税非課税、または均等割のみ課税、あるいは令和7年度または令和8年度に児童扶養手当を受給している世帯
  3. 自宅に冷房が使えるエアコンが1台もない、または既存のエアコンが故障等で使用できないこと。(1台でも稼働するエアコンがある場合は対象外です)
  4. 生活保護を受給している世帯ではないこと。(生活保護を受給している世帯につきましては、生活福祉課の担当ケースワーカーにお問い合わせください)
  5. 過去に本事業や他自治体で同様の助成を受けていないこと。

2 助成内容

助成金額

 最大 120,000

  • 12万円を超える分は自己負担となります。
  • 実際に支払った額が12万円未満の場合は、その実費を助成します。
  • 東京都の「東京ゼロエミポイント」との併用も可能です(値引き後の金額が助成対象となります)。

助成対象

  • エアコン本体代
  • 配送費
  • 設置工事費
  • 既存機の撤去・リサイクル費用

延長保証料や消耗品、見積り費用などは対象外です。

対象機器

壁掛けまたは窓枠固定式の家庭用エアコン(中古品も可)。

省エネ性能の高い機器の購入に努めてください。

3 助成金の申請から受取まで(重要:必ず購入前に申請を!)

助成金の申請期限

令和8年4月1日から令和8年11月30日まで

助成金の請求期限

令和9年1月29日まで

申請書等の提出先

本庁舎5階地域福祉課地域福祉係

申請書等の提出方法

郵送または窓口にて提出

  1. 助成金の事前申請(令和8年11月30日まで)
    申請書に見積書を添えて提出してください。借家の場合は大家さんの承諾書が必要です。
  2. 訪問調査の実施
    必要に応じて助成の審査のため、市が自宅を訪問し、エアコンの未設置や故障の状況を確認することがあります。
  3. 助成金の交付決定通知の受け取り
    審査後、市から「交付決定通知書」が届きます。
  4. 購入・設置
    決定通知通知書が届いてから、エアコンを購入・設置してください。
  5. 助成金の請求(令和9年1月29日まで)
    設置完了後、領収書や写真等を添えて市に請求してください 。後日、指定口座に助成金が振り込まれます。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 地域福祉課 地域福祉係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9231 
ファクス:0422-29-9620

地域福祉課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る